避難訓練(地震)をしましたよ | こどもサークル美浦

こどもサークル美浦

児童発達支援放課後デイサービス こどもサークル美浦 〒300-0413 茨城県稲敷郡美浦村大谷396-3 ☎️029-896-5900 見学、ご相談、随時受付けております。 お気軽にお問い合わせください

こんばんはニコニコ

児童発達支援放課後等デイサービス音符

こどもサークル美浦です🍎


本日は、一日中雨が降っていましたね傘

久しぶりに傘を使うのも何だかワクワクしますね爆笑

サークルのお友達は傘☂️や長靴をはいて雨対策バッチリキラキラ元気にサークルに来てくれましたよウインク


 

チューリップ児童発達支援チューリップ

今日も元気いっぱいに来てくださいました飛び出すハート

今日の個別課題はハサミでチョキチョキ✂️

ノリで貼って何ができるかなはてなマーク

「バニラアイスが好き〜」と楽しそうに作っていきますびっくりマーク

「パフェの完成〜キラキラ」「コーンも作ろうキラキラ

とっても上手にできましたウインク



集団課題では『避難訓練』ですびっくりマーク地震が起きた時の避難方法を学びましたよスター

火事や土砂崩れ、津波など、様々なお話を最後まで聞くことができました爆笑



雨で公園に行けなかったので、室内で運動をしましたよキラキラ

鬼ごっこや指示ゲーム、カラーブロックも使って元気いっぱい活動しました照れ


ひまわり放課後等デイサービスひまわり

午後からは、学校帰りのお友達が沢山来てくださいました爆笑飛び出すハート


集団課題では、『避難訓練』を行いましたびっくりマーク


午前中と同様、今回は地震の避難訓練を行いますニコニコ


日本はとっても地震が多い国と言われていますね大泣き

いつ来るかわからない地震…いざ起きた時自分の身を守るため毎月避難訓練を行いますウインクスター


まずは、おかしもちを確認します花

お…おさない

か…かけない

し…しゃべらない

も…もどらない

ち…ちかよらない

みなさんバッチリ覚えています照れ



実際に避難練習をしますウインク

地震が来たら素早くマットや机の下に隠れます照れ

収まった後はおかしもちを守って避難飛び出すハート

無事みんな避難できました飛び出すハート




地震が起きた時、地震に連鎖して様々な災害が起きますえーん

どんな災害が起こるかなはてなマークそんな時はどうしたらいいかなはてなマーク

しっかり学びますほんわか



津波や土砂崩れ、崩落、停電など様々なことが起きる危険がありますね大泣き


津波が来たらはてなマーク高台ににげるビックリマーク

土砂崩れや崩落ははてなマーク近づかないビックリマーク


しっかり覚えますお願い


もしもの時に備えて準備しておく物も確認しました音譜

懐中電灯や非常食🔦、毛布おーっ!

みなさんバッチリ知っていましたドキドキ


『避難訓練』では、いつどこで起こるか

予測のつかない災害に備えて、子どもが正しい知識を身につけて安全に避難できるように行いました飛び出すハート

 

個別課題も集中して頑張りましたチュー