上毛カルタ/カルタ遊び | こどもサークル前橋東

こどもサークル前橋東

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

こんにちは雪の結晶

放課後等デイサービス雪だるま

こどもサークル前橋東です雪

 


今日の集団課題は

『上毛カルタ』

『カルタ遊び』でした鏡餅

 

 

午前中の課題は、

「上毛カルタ」

でしたトランプジョーカー

 

 

A B C Dと

分かれて

上毛カルタや

ポーズカルタを

しました音符

 

総当たりで

1対1で

ローテーションで

回しました!!

 

7試合しましたチョキパー

 

 

自分たちで

札を並べながら

その間にも

しっかりと覚えて

いました爆  笑飛び出すハート

 

 

全集中で

取り組めていましたニコニコあせる

 

 

 

 

空札に引っかかってしまうこともあるけど、、

頭文字をしっかりと聞いて

とることができていましたね花

 

 

ポーズかるたに

挑戦びっくりマーク

 

 

 

 

午後の集団課題は、

「カルタ遊び」でしたランニングバレエ

 

 

 

2種類の

カルタ遊びを使った

チームに分かれて

それぞれで

行いました乙女のトキメキ

 

 

①坊主めくり

 

 

 

両チームともに、
白熱した戦いに
なりました炎ピリピリ
 
 
 
②ポーズかるた
 
ポーズかるたとは、
「食べる」
「走る」
「両手を挙げる」など
ポーズが書かれている札を
取りに行きますパーパー
 
 
 
その場で
とり札を
バラバラにおきますルンルン
読み手は、
動作や動きを真似したり
カードを読み上げます爆  笑笑い
 
 
分かった人から
カードを取りにいきます手ピリピリ
 
 
 
このチームは、、、
 
スタート地点から
分かった人は
走ってとりに行きましたラブラブ

 

 

 

離れたところに

取り札をバラバラに

おきますキラキラ

image

 

 

 

様々なカルタ遊びを

しましたキラキラ

 

全集中できていましたねブルーハーツ

 

とても疲れたと思います

ゆっくり休んでねアセアセ

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございますドキドキ

今年もよろしくお願いしますラブラブ

 

明日も元気にサークルに来てね!!

 

 

 

今日の集団課題のねらいは

『お正月の遊び』

でした。

 

                

 

 来年度の利用についての

体験や見学受付中です虹

 

お子様の発達に関する気になることや

お悩みなど気軽にご相談ください!

 

放課後等デイサービス

クローバーこどもサークル前橋東クローバー

‎〒371-0846‎

群馬県前橋市元総社町175番地2

‎電話 027-280-6600‎

問い合わせ受付時間 9:00~18:00