えんそうかいごっこ | こどもサークル前橋東(児童発達支援)

こどもサークル前橋東(児童発達支援)

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。





こんばんは星空


桜児童発達支援桜


チューリップこどもサークル前橋ですチューリップ




今日の集団課題は

「えんそうかいごっこチューリップ」をしました笑ううさぎルンルン


最初に、個別の時間で、みんなに折り紙でチューリップのお花を作ってもらいましたうさぎのぬいぐるみ花

箱の中から選んだチューリップの色と同じ色をおります飛び出すハート



折り紙に折り線と、♡の目印をつけて折りました花にっこり



チューリップを貼ってお花を咲かせてあげましょうゲラゲララブラブ



みんなが作ってくれたチューリップのおかげで、歌詞の部分がとっても素敵になりましたウインク飛び出すハート

どうもありがとうニコニコ合格



それでは、『えんそうかいごっこマイク』スタートですグーニコニコ

今日は『チューリップチューリップ』をタンバリンを叩いて演奏をします拍手拍手



先生が見本を見せます指差しキラキラ

タンの時は、タンバリンを1回叩きます拍手

ウンの時は、両手を上に向けておやすみですにやり

最初は手拍子で練習をしましたルンルン


次に、タンバリンを持って叩いてみますウインク音譜

ワンフレーズずつ、ゆっくり叩きます立ち上がる



次は、みんなで立って、叩きましたほっこり音譜

お歌を歌いながら楽しく出来ましたラブラブ



次は、いよいよ発表です驚きハート笑いドキドキ

2つのグループに分かれて発表しました!!

ピアノの音に合わせてお辞儀をしました拍手キラキラ



チューリップチューリップの演奏も、みんなの前で堂々と自信たっぷりに演奏出来ましたニコニコハート



お客さん役のお友だちも、一緒にお歌を歌ったり、手拍子をして楽しみました立ち上がるアップアップ

演奏が終わると、拍手をしていました合格合格


最後に、みんなで演奏をしましたチューリップゲラゲラ音譜



最後まで、楽しく演奏が出来ました拍手キラキラキラキラ


演奏を頑張ったお友だちに先生からチューリップのプレゼントですプレゼントチューリップ

個別の課題で作ったお花の色と同じです花



先生のお話しをよく聞いて、お友だちと一緒に楽しみながら演奏出来ましたウシシクラッカークラッカー



桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

午後は、『タオルであそぼう』をして、忍者🥷になりきり体を動かしました歩くルンルン
絵本の中で、山、川、手裏剣、くまが出てきます手裏剣くま


山→ジャンプ立ち上がるアップアップ


手裏剣手裏剣→手をパチンと叩くお願いキラキラ


川→座る🧎‍♂️

くま→ガオーッおーっ!おーっ!メラメラくまになりきります音譜


忍者🥷になりきるのがとても上手ですOK

それでは、次はタオルを使っての修行です炎

お歌に合わせてタオルを動かしますDASH!DASH!DASH!


にんにんにんじゃ にんにんにんじゃ

来たのはだれじゃはてなマーク


①敵がきたら…隠れ身の術ウインク

タオルを使って隠れます立ち上がる



②手裏剣手裏剣がでたら……!?

頭を隠してセーフアセアセアセアセ危ない危ない驚き



③おとのさまが出たら……はてなマークにっこり
タオルを広げて頭を下げますハイハイ



最後はスピードを変えて行いました新幹線ダッシュダッシュ

速くなるにつれて、みんな楽しくて笑顔が溢れていましたゲラゲララブラブ


「えんそうかいごっこ」では、他児と一緒に発表し達成感を味わう、社会性を育てる事を目的として取り組みました。


ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー


今日も楽しく過ごせましたにっこり

月曜日も元気にきてね花



電球お知らせ電球

 

こどもサークル前橋

では

次年度からの療育を

ご希望される

ご家庭へ向けて

相談会の実施を

開始いたしました。

ご予約はお早めに照れ音譜


 児童発達支援のご提供となり、

未就学児のお子様を対象としてご利用いただけますスター

OTを中心とした個別課題や、感覚統合療法やビジョントレーニングなど、豊富な分野を取り揃えた集団課題を毎日楽しみながら実施しておりますキラキラ

 

また、お子さまの送り迎えがご負担という保護者様もお気軽にご利用いただけるように、当事業所の指導員がお子さまの通われている幼稚園・保育園やご自宅までの送迎を行っております車ダッシュ

 

お子様の発達に関する気になることやお悩みなど気軽にご相談ください乙女のトキメキ

 

児童発達支援

こどもサークル前橋

前橋市元総社町190-4 2F

お問い合わせ☎ 027-289-2900