何だろうさわってみよう | こどもサークル前橋東(児童発達支援)

こどもサークル前橋東(児童発達支援)

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。




こんばんは星空


桜児童発達支援桜


チューリップこどもサークル前橋ですチューリップ




今日の集団課題は

「何だろうさわってみよう」をしましたパーニコニコ


午前のお友だちの様子からですうさぎ花


今日は、たわし、お米、水風船、綿の4つを

用意しましたキラキラ上差し

触るとどんな気持ち??どんな感触かな!?ほんわか

時間を決めて、順番に触っていきますおーっ!ラブラブ



事前に、『さわっているものはたべない』と約束し、アルコール消毒をしてから触りました二重丸立ち上がる



たわしはどうかなはてなマーク

チクチクはてなマークちょっと痛い驚きはてなマーク




綿は、ふわふわで気持ちよさそうですねニコニコラブラブ





お米ははてなマーク

あれ??みんなが食べたことこあるご飯とちょっと違うねうーん硬くて、ザラザラしていますねバイバイ



水風船はどうかなはてなマーク

柔らかくて気持ちいいですね花『つめたいね驚き気づき』と教えてくれるお友だちもいましたひらめき電球キラキラ


みんな色々な物に触って、お気に入りの物を見つていましたニコニコ飛び出すハート綿が大人気でした笑


今度は、みんなに『箱の中に何が入っているのかはてなマーク』触って当ててもらいますほっこり音譜



両手を入れて…これなんだろうはてなマークうーん触りながら、よく考えていますおやすみ花




難しいお友だちは片手で挑戦ですウインク



『うーん…これだったような………うーん?



何か分かったら、どれが入っていたのか選びます『これだ!!!!ゲラゲララブラブ




大正解合格ウシシ

先生が箱に入れた物と、みんなが触って選んだ物は一緒でしたキラキラキラキラ



写真には残せませんでしたがアセアセ

他のお友だちも、見事大正解クラッカークラッカー

みんな触った感触を覚えていて、選ぶことが出来ましたほっこり音譜


最後に、触った時の気持ちを聞きましたウインクビックリマーク



色々な物の感触を楽しみながら、最後まで先生のお話しをよく聞いて取り組めました合格照れ


  

ハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン


花午後のお友だちです花


午前のお友だちと同様に、事前にお約束をしてから、みんなで4つの物を触りました笑ううさぎ

どんな感触かなはてなマーク好きな物はあったかなほんわかはてなマーク





次は、中に入ってある物を順番に触り、何を触ったのか当ててもらいますウシシ音譜

『ん〜何だろう不満不満』真剣に考えています!!



触って分かったら、4つの中から選びます看板持ち看板持ち

先生が箱の中に入れた物と一緒でしょうかキョロキョロ!?

みんなドキドキですびっくり💓


お父さん『先生が箱の中に入れたのは…これです!!

ジャジャ〜ンキラキラキラキラみんな大正解合格合格ほっこり

『やった〜飛び出すハート』と大喜びです笑ううさぎ




『お米!!』『たわし〜!!』と物の名前と一緒に答えてくれるお友だちもいました拍手キラキラ





他にも、触ってみての感想をインタビューカラオケ

お父さん『綿を触ってみたらどうでしたか!?

ひらめき『フワフワしてたハート

と答えてくれましたOKキラキラ



最後に、色々な物を触ってみて、どんな気持ちになったのかみんなに聞いて見ました指差し




みんな1つ1つ自分が触った時の気持ちを教えてくれましたウインクルンルン


『またやりたいニコニコ』『次は違う物触りたいな立ち上がる』と友達同士でお話ししている様子が見られ、色々な物の感触を楽しみ、達成感を味わいながら取り組めました爆笑ニコニコ流れ星



ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2クローバーブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2


その他、作業療法士支援のもとで、絵のマッチングやお絵描きをしました鉛筆カラーパレット

写真には残せませんでしたが、午後のお友だちは

粘土をしました丸レッドバイバイ






「何だろうさわってみよう」では、色々な物の感触を楽しみ、イメージをふくらませる力を養うを目的として取り組みました。



今日も楽しく過ごせましたにっこり

明日も元気にきてね花



電球お知らせ電球

 

こどもサークル前橋

では

次年度からの療育を

ご希望される

ご家庭へ向けて

相談会の実施を

開始いたしました。

ご予約はお早めに照れ音譜


 児童発達支援のご提供となり、

未就学児のお子様を対象としてご利用いただけますスター

OTを中心とした個別課題や、感覚統合療法やビジョントレーニングなど、豊富な分野を取り揃えた集団課題を毎日楽しみながら実施しておりますキラキラ

 

また、お子さまの送り迎えがご負担という保護者様もお気軽にご利用いただけるように、当事業所の指導員がお子さまの通われている幼稚園・保育園やご自宅までの送迎を行っております車ダッシュ

 

お子様の発達に関する気になることやお悩みなど気軽にご相談ください乙女のトキメキ

 

児童発達支援

こどもサークル前橋

前橋市元総社町190-4 2F

お問い合わせ☎ 027-289-2900