体幹トレーニング | こどもサークル前橋(放課後等デイサービス)

 

 

爆笑こんにちは爆笑

 

スターこどもサークル前橋スター(放課後デイサービス)です

 

チュー今日も一日元気に過ごしましょうウインク

 

 

 

今日の集団課題は「体幹トレーニング🏋️」です


まず、「体幹」とはうーんスター

身体の中心部分と言われています電球

こどもが体幹を鍛える3つのメリットをご紹介指差し

①姿勢が改善される看板持ちキラキラ

お腹や背中など身体の中心部分の筋肉が鍛えられることで姿勢が安定するようになります。

②運動能力が向上する💪炎

バランス能力はすべての運動の土台になります。

体幹が鍛えられるとバランス能力も高まり、軸となる身体の中心部分がフラフラしづらくなる。

また、バランスを保ちやすくなれば転倒など怪我の防止にもつながります。

③集中力が高まる🧠キラキラ

良い姿勢を維持できると全身の血の巡りもよくなり脳の働きも活発になると言われており、結果的に集中力も高まることになる。


それではまず、トレーニング🏋️‍♀️を始める前に


準備運動をやって身体をほぐしていきましょう!


最初は片足バランスです!


交互に10秒間キープです‼️

みんなバランス力ありますね!流石ですウインクOK


次は片手バランスです!

これも交互に10秒間キープします。


大変ですが、頑張りましょアセアセグー

腕で全体を支えているので大変ですが

上手にバランスがとれてますね拍手


続いて腕立て伏せに挑戦です!

四つん這いの状態なり手を肩幅よりも少し広めにして着きます。足を伸ばしてつま先を立て頭から足首までまっすぐになるように意識してまっすぐな姿勢をキープしながら脇を締めて肘を曲げ体を床に着くギリギリまでゆっくりと下ろしましょう

床を押して肘を伸ばし体を持ち上げます

一般的な腕立て伏せが難しいお友だちは

膝つき腕立て伏せをやってみよう電球

両手は肩幅よりも大きめに広げて床につけます

膝をついて足は浮かせ、肘を曲げ床に胸がつくくらいまで体をさげていきます。

ポイントとして、背中を丸めたり反ったりせずにまっすぐキープすると効果的です指差し


次は腹筋のトレーニングに挑戦してみましょう!

今回は足の上げ下げだけでやるやり方ですキラキラ

仰向けの状態で足を伸ばし地面から浮かせます

背中や首が浮かないように約90度まで上げていきます。その後地面ギリギリまで下ろして止めます!この動き繰り返しましょう


ポイントは膝をなるべく曲げずまっすぐ保つことでしっかり腹筋に効いていきますニヤリ💪


みんな体力ありますねグラサン流石です爆笑




次はサークルの床全体を使ってトレーニングしていきますよ‼️ニヤリ


それでは次にクマ歩き・クモ歩きをやるので見本を良く見て覚えましょう


ヨーイドン!の合図でまずはクマ歩きからやってみましょう!

出来るかな?ウインク

膝、腕を伸ばしながら動くのは意外と難しいんです驚きあせる

それでも諦めずにに頑張ってます合格

ファイトニコニコ飛び出すハート


クモ歩きも頑張りました二重丸

腕と足でしっかり体を支え床にお尻をずらないように意識して移動します!

長い距離でしたが、諦めずに頑張りましたねウインク


最後は手押し車です‼️


お疲れ様でした♪力振り絞って最後までやり切りましたねウインク

家に帰ったらストレッチ忘れないでねニコニコ


集団課題後は日吉児童館に遊びに行ってきました


外出のルールを守り楽しく行ってこれましたにっこり



今日も一日頑張りました

ゆっくり休んでくださいニコニコ


また明日も待ってるね爆笑飛び出すハート

 

 

本日の集団課題「体幹トレーニング」では
運動能力の向上を課題にしています。

集中力を、高める。
運動能力の向上
姿勢の改善
集中力を高めること目的としています。
 

 

 

 

 

 

 

スターこどもサークル前橋スター

(放課後デイサービス)

 

放課後等デイサービスの提供となり、

小学生~高校生のお子様を対象としてご利用いただけます音譜

 

また、送迎にも対応しております車

お気軽にご相談ください花

 

放課後等デイサービス

チューリップオレンジこどもサークル前橋チューリップオレンジ

〒371-0846
群馬県前橋市元総社町190番地2
TEL : 027-253-2600
担当:堀越
FAX : 0272-53-2601