\だるまさんがころんだをしました/ | こどもサークル上幡木

こどもサークル上幡木

ブログの説明を入力します。

 

こんにちはあじさい
放課後等ディサービスの
こどもサークル上幡木ですニコニコ虹
 
ジメジメの日が続いています雨雨雨
どうぞ、体調に気を付けてお過ごしくださいハート
 
それでは、7月11日木曜日の活動報告ですカメラ気づき
 
鉛筆個別課題鉛筆

 
 

 
 

今回の個別課題も、いつも通り学校からの宿題、漢字や計算、文章問題など、各々の学習能力に合わせた課題を集中して頑張りました100点飛び出すハート
 
ビーグルしっぽはじまりの会ビーグルあたま

元気なリーダーさんが、しっかりと会を進めてくれましたお願いキラキラ
「ツバメ」のダンスも可愛らしく、完璧ですグッお願い音譜
 
熊しっぽだるまさんが転んだ熊あたま

 
 

 

 今回の活動の「だるまさんが転んだ」は、遊びを活用し
ワーキングメモリと空間認知を体験しましたキラキラ

 

 始まる前にルール説明を聞くため横一列に並び座ります。
そこで
左右のお友達を覚えておきます。

 全員が満遍無く鬼が出来るように
右から左の並び順で鬼の順番がきます。

 走らないで歩いて参加するルールです。

 本来ならタッチされた人が鬼ですが、
動きの個人差があるため配慮してオリジナルを加えました!!

 

さぁゲームが始まりますお願いアップ

 みんなバラバラになり
スタート位置に立ちます。

 「だるまさんが転んだ!!」の掛け声で
ゲームが始まります

 「だるまさんが転んだ!!!
「〇〇さん!!動いた!!
動いた友達は、指名され鬼の横に行きます。
そして
鬼がタッチされると
「ストップ!!
背後にいた人はその場で止まります。

次は鬼は事前に決めた並びの友達です。

鬼の人は次は誰が鬼だったか思い出します。
そのお友達まで
自分の歩数で何歩で届くかイメージしてみます。
歩数を決めたら発表して歩いていきタッチします。
お話しが苦手なお友達は指を差したり
歩数を指で示して表現しました。

歩行に配慮が必要なお友達は先生と一緒に自分のペースで安全に参加していました。

自分の隣には誰がいたか
そのお友達までの距離を意識しました

みんなしっかり覚えて
歩数を話し合ったり協力して参加してくれました。

新しい試みにも心から楽しんで活動できる成長を、嬉しく感じます照れ飛び出すハート 

 

本日も皆さんの元気な笑い声をお待ちしています ハートのバルーン

 

 

 

♡ ・*:.。 。.:*・゚♡ *:. .:*・゚*:. .:*・゚

 

 随時、相談見学等の受付をしておりますので下記まで、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

 

放課後等デイサービス

クローバーこどもサークル上幡木クローバー

 

311-2113

茨城県鉾田市上幡木字根道693

TEL 0291-35-7800

FAX 0291-35-7801

E‐mail kc41sashinoberute.co.jp