体をつかおう「信号ゲーム」 | こどもサークル勝川キッズ|春日井市の児童発達支援・放課後等デイサービス

こどもサークル勝川キッズ|春日井市の児童発達支援・放課後等デイサービス

愛知県春日井市の児童発達支援・放課後等デイサービスなら「こどもサークル勝川キッズ」へ

2024年6月24日(月)


こどもサークル勝川キッズの坪井です晴れ

今日は色のカードを使って信号ゲームをやりました。

まずは交通ルールの確認をしますニコニコ


ひらめき 赤は? ニコニコ とまれ!
ひらめき 青は? ニコニコ すすめ!

完璧です100点

今回ゲーム内では黄色も使いますが、歩行者信号にはないので省略しました!

ぽってりフラワー 最初のルール ぽってりフラワー

・丸の周りをまわる

・青→走る、黄→歩く、赤→止まる


カードの色に集中しながら体を動かそう電球


黄色は歩く足


青だ!走って〜ランニングダッシュ


赤でしっかり止まれましたグッ


みんなにも指示役をやってもらいましたウインク


全員ぴしっとわかりやすくカードを見せてくれています拍手


ぽってりフラワー 次のルール ぽってりフラワー

・丸の周りをまわる

・青→スキップ、赤→うつ伏せ


しっかり手を前につけてうつ伏せになろう電球



青はスキップルンルン

ちょっと難しいけどみんな頑張ってやれました拍手



赤はうつ伏せ!

しっかりルールを把握して動いていますグッ


うつ伏せの状態からまた立ち上がるのも大変だけど、みんなよく頑張りました100点

電球今回の狙い

・小さな丸の周りを走ることによる重心移動の練習

・動く→止まることによる行動制御の練習

・スキップ→うつ伏せストップをすることによる転倒時の受け身の練習


楽しく体を動かしてかっこいい自分を目指そうねウインク