家族の絵をかこう | こどもサークル勝川キッズ|春日井市の児童発達支援・放課後等デイサービス

こどもサークル勝川キッズ|春日井市の児童発達支援・放課後等デイサービス

愛知県春日井市の児童発達支援・放課後等デイサービスなら「こどもサークル勝川キッズ」へ

2023.6.13 (火)
こどもサークル勝川キッズの田中です🌿

今日のレクは家族の絵をかこう!です💭

5月14日は母の日
6月18日は父の日
ということで...
"家族に感謝の気持ちを伝えよう"
みんなで楽しく家族の絵をかきました💡

ポイント
絵画制作では年齢にあった声掛けが大切です☝🏻
3歳〜
目的を持って絵が描けるようになる頃です
「これは何の絵をかいたの?」
と問いかけます
4.5歳〜
より鮮明なイメージをもって
絵がかけるようになる頃です
自分の思い通りに絵がかけず悩んだり戸惑う子には
「どんな形だった?」
「何色かな?」
と自発的に絵がかけるように声をかけていきます

家族みんなかいていい?と

おじいちゃんやおばあちゃんもかいてくれました♡


家族の特徴をよく捉えていて上手にかけています♡


大好きなキャラクターも一緒に

かいている子もいました♡


おばあちゃんに渡す!と見せてくれました♡


みんな嬉しそうに家族の絵をかいてくれました🌷