避難訓練✿転がしドッチ | こどもサークル勝川キッズ|春日井市の児童発達支援・放課後等デイサービス

こどもサークル勝川キッズ|春日井市の児童発達支援・放課後等デイサービス

愛知県春日井市の児童発達支援・放課後等デイサービスなら「こどもサークル勝川キッズ」へ

2022.9.1(木)

こどもサークル勝川キッズ 平松です🎵

 

今日は何の日ー?
今日は避難訓練・転がしドッチの日ー✨

 

9月1日は防災の日ってみなさんご存知でしたか?

正直、私は知りませんでした💦

 

防災の日なので、学校や園などでも避難訓練を実施する所も多いと思います。

こどもサークルでも避難訓練を行いました🎵

 

 

少しでもお子さんが興味を持てるように、

クイズ形式で楽しく学びながら、

防災について学びました✨

 

 

また、クイズをしながら実際気どのように行動を取るのか、

実際に行ってもらいながら、進めていきました🎵

 

 

最後は避難場所まで行くことを想定して、

お・は・し

お:押さない

は:走らない

し:喋らない

を気にしてもらいながら、外まででて、

逃げる方向を確認しました🎵

 

 

 

午後からはみんな大好き転がしドッチ✨

 

小学生組・年少や年中さん組に分かれて

行いました🎵

 

 

 

 

 

小さい子はボールを追って逃げるということが

少し難しく、中にいる子を当てようと
頑張ってボールをたくさん転がしてくれました♬

 

また、明日も楽しく過ごそうね✨

では、またねー!