ボールあそび☆ボーリング | こどもサークル勝川キッズ|春日井市の児童発達支援・放課後等デイサービス

こどもサークル勝川キッズ|春日井市の児童発達支援・放課後等デイサービス

愛知県春日井市の児童発達支援・放課後等デイサービスなら「こどもサークル勝川キッズ」へ

2021.9.21㈫

 

こどもサークル勝川、

こどもサークル勝川キッズの大脇ですウインク

 

キッズのレクは…

ボール遊びニコニコ

 

ブルーハートハート2つのチームに分かれて

楽しみました

 

 

①バランスゲーム

 

キッチンペーパーの芯を

細長く半分に切った物を

両手で持って…

 

スーパーボールを乗せます

 

 
ボールは、右へ左へ…
転がります
 
こども達の視線は、
ボールの動きと共に右へ左へ…
 
しっかりと手元を見て、
最後までがんばりました爆笑

 

②絵本の上にボール

 

 

平らな絵本の上は、とっても

転がりやすいですが、

自分のお腹や絵本を持つ手を

上手に使って、

落とさないように

ゆっくり、ゆっくり…

慎重に

取り組むことができました

 

お友達への受け渡しも

上手でしたよ爆笑

 

③うちわであおぐゲーム

 

チームカラーの折り紙を巻いた

トイレットペーパーの芯を

うちわであおぎます

 

 

力いっぱいあおぐと…

コロコロと早く転がります

 

まっすぐは、簡単!

 

ターンしようと、うちわを

一生懸命、あおぐこども達

 

 

時々、手で向きを

変える子も…(笑)

 

みんな一周まわって

ゴールすることができました

 

終わった後のインタビューマイク

 

 
「ちょっと難しかったけど、
できた!」
 
「落ちなかったよ!!」
 
 
「楽しかった爆笑
 
 
それぞれ自分の言葉で、
がんばったことや
できたことを嬉しそうに
教えてくれました爆笑ニコニコ
 
音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜
 
勝川のレクは…
ボーリング口笛
 
ピンを10本並べて、
ボールを転がしました
 
本当のボーリングのように、
ひとり2球、投げて
点数を数えました
 
 
 
ピンに向かって投げている子も
いれば、全然違う方向へ
投げてしまう子もいました
 
ピンが左ばかり残って
しまっても、
ちゃんと向きを
変えて斜めから、
投げて当てていましたびっくり
 
みんな楽しく取り組むことが
できました照れ