富岡わんぱくパーク&リプルンふくしまに行こう! | こどもサークル中央台

こどもサークル中央台

ブログの説明を入力します。

こんにちは~グラサン

児童発達支援・放課後等デイサービス

こどもサークル中央台ですウインク

 

 

 本日の活動をお伝えします

 

今日の午前中は、「富岡わんぱくパーク」へ行ってきました立ち上がる

わんぱくパークに着くと、マットで走ったり、寝転んだり笑い

その後は、ボールプールで遊ぶぞ~!

埋めちゃえ埋めちゃえ~爆笑

『ぎゃああああ叫び

お兄さんも埋められました笑

ここに来たからにはやるでしょ!ということで、回る遊具へうさぎのぬいぐるみ

楽しい~ニコニコ

ボールプールでわちゃわちゃしたりいいねグラサン

転がせころがせうずまき

おりゃああびっくりマーク

たくさん体を動かしましたチュー

最後に職員さんにありがとうございました!!

その後は、お昼ご飯ニコニコ

いただきますお願い

お昼ご飯を食べたら、「特定廃棄物埋立情報館リプルンふくしま」に向かいますニコニコ

今回の体験は、「浮き沈みするオブジェを作ろう 」ということでペットボトルを使った実験的な体験をしていきますスター

中に醤油などを入れる容器を入れて押すと沈んだり浮いたりするものです爆笑

浮力や圧力を利用したものらしいですよ音譜

『先生見てみてビックリマーク

押すと沈んだびっくり

みんなでみていきますニコニコ

見終わったら作っていこううさぎのぬいぐるみ

好きな形のペットボトルを決めていくよ照れ

このペットボトルに決めた昇天

職員さんの説明をよく聞いていきますうさぎのぬいぐるみ

この容器に水を8割くらい入れていきますニコニコ

よし入れ終わったニコニコ

水に入れてしっぽが少し出てるくらいがちょうどいいみたいスター

みんな入れ終わったら、ペットボトルに水を入れていきますチョキ

ちゃぽん汗

最初に成功は中々しないみたいなので、調整をしていきますニコニコ

どうかな歩く

やった、沈んだよクラッカー

二回目で成功できましたチョキ

一滴ずつなくしてみたりほんわか

『見てみて、沈んだびっくりマーク

着々と成功していきますニコニコ

どうかな~はてなマーク

沈むけど、浮かんでこない…

再チャレンジだビックリマーク

成功しました拍手

良かったニコニコ

楽しくてずっと見てられるね音譜

成功したらペットボトルに絵を描いていくよアート

何の絵を描いていこうかな~

魚とかいいんじゃない?

等など話ながら進めていきます爆  笑

魚可愛いラブラブ

中に入れる容器に色を付けると段々色が落ちてしまうみたいですガーン

それでも、色を付けると可愛いねラブ

完成したら、職員さんにありがとうございましたとお礼うさぎのぬいぐるみ

子どもたちすごく楽しそうに作ったり、触ったりしていましたキラキラ

メダカ発見チュー

体験が終わったら、施設の中を見学していこうびっくりマーク

タッチパネルですごく見やすくて分かりやすいねニコニコ

ジオラマで再現されていてすごいクオリティびっくり

細かく作られてるねキラキラ

職員さんからも色々説明していただきましたうさぎのぬいぐるみ

タブレットを使用して細かく説明が見れるみたいびっくり

すごいなぁびっくりマーク

その他にもたくさんの学びがありましたびっくりマーク

放射線を確認したりニコニコ

鉛が一番放射線を通さないんだってスター

それでも完全には防げないみたい…

食べ物からも出てるんだってびっくり

びっくりしたね驚き

身のまわりにある放射線とかも確認したりニコニコ


初めての学びがたくさんあって、子どもたちにも良い体験になったと思いますウインク

ありがとうございましたピンク音符

3時になったので、おやつを食べますよだれ

いただきますびっくりマーク

美味しく頂きましたラブラブ

 

今日は色々な体験ができたね爆  笑

実験のやつとても面白かったですキラキラ

 

今日も一日楽しく過ごすことができましたウインク

また来週元気にお待ちしておりますバイバイ