お出かけ♪草野心平記念文学館 | こどもサークル中央台

こどもサークル中央台

ブログの説明を入力します。

こんにちは~バイバイ

児童発達支援・放課後等デイサービス

こどもサークル中央台です爆  笑

 

 

 カエル本日の活動をお伝えしますカエル

 

 

 

午前中、金山公園へおでかけしましたびっくりマーク

 

早速皆で遊びますびっくりマーク

すぐに遊具へかけていくお友達ニコニコ

 

大きい遊具で面白い笑い

 

 

おっきなキノコも発見目

 

広いグラウンドで野球をするお友達も野球

今日も猛練習!!

 

 

かっこいいねグー

虫取り班は網を持ってバッタ探し🔍

 

 

セミの抜け殻をたくさん見つけたみたい爆  笑

すごいねキラキラ

 

みんなたくさん身体を動かして遊びましたグッ

 

 

熱中症にならないように水分補給もばっちりアセアセ

 

 

午後からは草野心平記念文学館へお出かけダッシュダッシュダッシュ

 

おでかけの前に…草野心平さんって誰だろう??

 

宮沢賢治さんの書く文がすごいから、一緒に雑誌で書こうよと誘って宮沢賢治さんが有名になる手助けをした人ですキラキラ

みんな、宮沢賢治さんは知ってるかなはてなマーク

 

 

こういう作品を書いた人だよ~と皆に見せると

「きいたことあるー!

「学校で習った!!

とみんな元気に教えてくれました照れ

 

 

草野心平さんはこんな詩も書いているよ、と少しだけご紹介ウインク

蛙の詩をよく書いているんだってカエル

 

 

中には世界で一番短い詩も爆  笑

これって詩なんだびっくりハッと皆びっくりする作品が沢山びっくりマーク

 

草野心平さんについて分かったところでさっそく出発ですダッシュダッシュ

 

中に入ると恐竜がラブラブ

それにウルトラマンもルンルン

 

 

ん この絵どこかで見たことあるぞ??

 

思考トレーニング&図書館へ行こう! | こどもサークル中央台 (ameblo.jp)

 

思考トレーニングで読んだ本と同じ絵だ!!!!

作者の宮西達也さんの展示をやっているみたいウインク

 

 

カブトムシ発見ラブラブ

ハイチーズチョキ

 

 

子どもたちが特にハマっていたのは、真ん中にあったこのドームキラキラ

 

 

特にこの恐竜さんが大人気星

「このこすっごく可愛い~ラブラブ

「たまごどろぼうがいるよ赤ちゃん泣き

隅から隅まで、皆じっくりと観察していましたニコニコ

 

他にも、草野心平文学記念館の中も散策目

かえる発見びっくりマーク

 

かわいいねカエル

 

残念ながら、常設展の方は写真撮影NGでしたガーン

子どもたちはとっても楽しそうな様子で、つぎつぎにせんせい、せんせいと教えてくれました爆  笑

心平さんが集めていた、綺麗な石の展示に夢中になるお友達キラキラ

「この石、何の石だろう~ほんわか

これさっきサークルで先生が見せてくれた奴だよねと元気に見つけてくれたお友達拍手

展示を見ながら、「これ、Qの字をオタマジャクシに見立ててるんだよね!」と説明もバッチリOK

興味津々でパンフレットをもらうお友達も音符

 

皆大盛り上がりで、展示以外の所も隅々見たいとたくさん館内を歩き回っていましたニコニコ

Kくんは帰り道、「すっごく楽しかったよニコニコ今日ここに来られてよかったーびっくりマーク」ととっても喜んでくれましたラブ

 

今日も一日楽しく過ごすことができましたルンルン

また来週元気にお待ちしておりますバイバイ