★風船バレー★ | こどもサークル潮来

こどもサークル潮来

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

こんにちは爆笑

児童発達支援・放課後等デイサービスの

ちょうちょこどもサークル潮来ですちょうちょ

 

 

7月15日(月)の様子を

お伝えします流れ星

 

 

 

 

 

サーキット

 

お天気が悪く、

公園に行けなかったので

サーキットを用いて

体を動かしましたランニング

 

 

 

平均台で両手を広げて

バランスをとったり、

トランポリンでスタッフが

伸ばす手にタッチして

体幹を鍛えたりくるくる

 

 

寝転びゾーンでは

マットが直角にびっくり

 

どうやったら曲がれるか

考えながらゴロゴロ~ルンルン

 

 

 

スタッフの手を借りながら

各々、楽しく身体を

動かしましたキラキラ

 

 

中には動物の真似をしながら

バランスストーンに取り組む

お友だちも居ましたねパンダ

 

限られた物のなかで

自己流の楽しみ方を見つけられることは

とても素晴らしいですね拍手

 

 

 

 

 

 

個別課題

 

指先を使った課題に

取り組みましたお願い

 

 

 

 

 

 

型はめや色塗り、

平仮名や漢字のお勉強をする

お友だちもいれば、

学校の宿題に取り組む

お友だちもいました鉛筆

 

 

決められた課題に

取り組めるお友だちも、

自らどの課題をやるか

選択できるお友だちも

がんばってくれています炎

 

 

 

 

 

 

風船バレー

 

まずはみんなで

風船をふくらますことに

挑戦しました花

 

 

風船をよーーく伸ばしてから

空気を吹き込みましたハートのバルーン

 

 

ふくらますことができても

結ぶのは難しいアセアセ

(スタッフの中にも苦戦する人が居たことは内緒...予防笑)

 

 

自らの言葉でスタッフに

助けを求めることができましたOK

 

 

 

風船を上にポーーンと投げて

リフティングのようにして

風船の動きを楽しみましたグラサンハート

 

 

 

触り方の強弱や

どの場所を触るかによって

様々な動きをする風船に

とても楽しそうでしたニコニコ音譜

 

 

各々で風船を楽しんだ後は

いよいよ風船バレーの時間ですハートのバルーン

 

 

バレーボールのルールと同様、

サーブから始めました!!

 

 

お友だちのスタッフの

混合チームで勝負炎

 

 

仲間同士でぶつかりそうになったら

「はーい!(自分)」

「○○くーん!」など

声をかけることを意識しました二重丸

 

 

サーブ、レシーブ、アタックと

楽しむことができましたね飛び出すハート

 

 

 

 

    

活動のねらい

 

ふんわり風船星口周りの運動機能を

高めよう

ふんわり風船星仲間と協力して楽しもう

 

でしたくるくる

 

 

 

 

 

 

 

児童発達支援

放課後等デイサービス

こどもサークル潮来

〒311-2423

茨城県潮来市日の出2‐11‐14

☎0299‐94‐8600

発達に関する気になること・お悩みなど

☆お気軽にお問い合わせください☆