★カードあそび★ | こどもサークル潮来

こどもサークル潮来

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

こんにちは晴れ

児童発達支援・放課後等デイサービスの

コアラこどもサークル潮来ですコアラ

 

 

 

4月22日(月)の様子をお伝えします上差し

 

 

 

 

カードあそび(午前の部)

振替で学校がお休みだったお友だちが

朝から元気に来てくれましたルンルン

登所後すぐに宿題を済ませ、はじまりの会をして

カードあそびでUNOをやりましたハート

スタッフがカードを混ぜている間に

みんなでルールの確認をしています目

 

 

ルールの確認が終わったら

カードを配って、いざスタート日本国旗

「このカードの時、次は何が出せるんだっけ?」と

確認しながら行いましたOK

「これ出そうかな~、とっておこうかな~」と

考えながら取り組んでいましたグッド!

 

1位になれなくても、最後になってしまっても

「楽しかったー!!」 「またやりたい!!」の

声が聞こえてきたことに嬉しい驚きでしたびっくり飛び出すハート

 

 

 

お昼はみんなでスーパーへ

お買い物のお勉強に行きましたカバン

各々、食べたいお弁当を選び、

レジの方にお金を渡す→お釣りを受け取るの

流れを学びました財布

公共施設での過ごし方のお勉強にも

なりましたね鉛筆

 

 

お昼ごはんの後は

みんな楽しみにしていた公園ですサッカー

 

変わった遊具がたくさんあり、

興味津々で楽しんでいました昇天

 

 

遊具はもちろん楽しいですが

やはり人気なのは鬼ごっこでした笑

 

お友だちもスタッフも全力で

取り組み、汗をかくほどでした笑い泣き

 

 

 

 

 

 

カードあそび(午後の部)

学校から帰ってきたお友だちも

カードあそびをしましたトランプハート

数のマッチングを行いましたOK

スタッフが提示するカードと同じカードを

探します目

 

「これは○個だね!」と

数を確認しながら取り組みました拍手

 

お気に入りのカードを持ちながら

取り組んでくれるお友だちも居ましたおねがい

 

 

 

 

 

    

活動のねらい

 

ダイヤグリーンお金の使い方を学ぼう

ダイヤグリーン数を学ぼう

 

でしたちょうちょ

 

 

 

 

 

児童発達支援

放課後等デイサービス

こどもサークル潮来

〒311-2423

茨城県潮来市日の出2‐11‐14

☎0299‐94‐8600

発達に関する気になること・お悩みなど

☆お気軽にお問い合わせください☆