季節の和菓子を作ってみよう | こどもサークル石岡キッズ

こどもサークル石岡キッズ

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

皆さんこんにちは星

児童発達支援かに座

こどもサークル石岡キッズですウインクスター

 

いやいや、酷い雨ですねガーン雨雨雨

空梅雨かな?なんて思っていたら、この土砂降り恐竜くん

もう少し季節感のある気候だと嬉しいのですが…えーん

 

さて、そんな今日は気持ちだけでもさっぱりすっきりするものを、ということで…

 

季節の和菓子を作ろう

 

寒天スイーツです宇宙人宇宙人宇宙人

そもそも"寒天"ってなんだガーンはてなマーク

ということで、たまにはお勉強タイムです。

指導員が「"海草"って知ってる?」と聞くと、

「海の中に生えてる!」と驚きの答えがびっくりびっくりマーク

 

他にも、世界地図を見て「日本はどこ?」と聞くと数人のお友達が正解していましたびっくりびっくりびっくり 

こんな風に気がつくとみんな成長しているんですよね~照れ

 

そんな何かの記憶に引っかかってくれればと、棒寒天ができるまでの写真を皆で見てから、実際の塊を触ってみました。

まずは乾燥したままの状態には「カチカチ~」

水でふやかしたものには「ぶよぶよ~」

感触が面白かったようで、夢中でちぎっていました。

それを少しずつお鍋に投入ウシシ

不思議だね~ドロドロに溶けちゃったニコニコ

みんな興味津々で鍋の中を覗き込みに来ていました。

荒熱が取れたところで、入れ物に移します。

 

最初は「あつい、こわい」と言っていたお友だちも、目の前で

指導員がやって見せると大丈夫だと思ってくれたのか、自分から手を出して注ぎ入れてくれました。

タッパーに入れた寒天は、しばらく冷蔵庫の中でお休みなさい~。おやつの時間にトッピングをして、いざ実食ぶちゅーラブラブラブラブ

今回はあんこ・黒蜜・ホイップクリームをトッピングしてみたのですが、寒天を美味しいと言う子、味がないと言う子、あんこが大好きだった子、クリームだけをいっぱいおかわりしたがる子、「進まない…」と答える子、十人十色の感想でした。

 

 

(今日の集団課題の目的)

・季節の歳時に興味を持ち、調理を楽しみましょう。

 

 

また、今日は先日のお誕生日会に出席していなかった誕生日月のお友達のお祝いをしました。Sくん、おめでとうびっくりマーク

 

 

 

児童発達支援

こどもサークル石岡キッズ

315-0033

茨城県石岡市東光台3-10-16

0299-57-6100

 

 

発達に関する気になること・お悩みなど

お気軽にお問い合わせください

 

保育園・幼稚園との併用も可能です

お電話お待ちしております