味噌汁を作ろう! | こどもサークル石岡キッズ

こどもサークル石岡キッズ

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

皆さんこんにちは音譜

児童発達支援 こどもサークル石岡キッズです歩く

 

3月も残り少なくなり、年長さんからは「さみしいよ~」「先生と離れるの嫌だ」などといった言葉を言われ、グッと思いがこみ上げてきますぐすん

あさっては、卒園式を行います。小学校に向けて明るく送り出してあげたい気持ちもあり、寂しくもあり、複雑な思いですね泣

 

 

味噌汁を作って食べよう!

 

今年度最後の調理体験です!!改めて包丁の使い方や約束事、使う材料の説明を聞きます目耳

年中長さんには包丁で野菜や油揚げなどを小さく切ってもらいますビックリマーク

 

 

 

かたいかぼちゃも頑張って切りましたよチョキ適度な緊張感を持って真剣な表情です真顔

 

小さいお友達は、しめじの房わけと大根の型抜きをしました

 

型抜きはみんな大好きです。慣れた手つきで力加減も上手でおてのものですチョキ

 

全て切り終えた後は煮込みタイム時計その間はボールプールやサイバーホイールで元気に遊び、お腹を空かせますウシシ

 

グツグツ煮こんだ後は、味噌入れをやりたい子にお願いしました!!味見もしてグッド!グッとサインが出ましたよラブラブ

 

出来上がった味噌汁はお弁当の時に美味しくいただきましたアップ

 

「美味しい!」「おかわり!」とお鍋が空っぽになりましたよ拍手

 

 

野菜が苦手で普段食べないお友だちも、少し食べてみようという気持ちが出てきて、食育の大切さを改めて感じましたおやすみ

お家でも、お手伝いをしながら食べられるものが増えていくといいなぁ~音譜

 

<今日の集団課題の目的>

・調理を通して食への興味を養いましょう

 

 

児童発達支援

こどもサークル石岡キッズ

〒315-0033

茨城県石岡市東光台3-10-16

0299-57-6100

 

 

発達に関する気になること・お悩みなど

お気軽にお問い合わせください

 

保育園・幼稚園との併用も可能です

お電話お待ちしております