遂に明日開幕しますね、プロ野球好きの俺にとっては待ちわびていたおりましたよ。

 

今回はパリーグの順位予想を書きたいと思います。

 

一位:オリックスバファローズ

 

オリックスは山本由伸と山﨑福也が抜けそして中継ぎの宇田川と山崎颯一郎の離脱で下馬評は低くなりがちですが、中嶋監督のマネジメント力で4連覇すると思います、それに選手たちも三連覇をしたという自信がありますからね。

それに加え広島から地元出身の西川を獲得するなど打撃力面でも上がっていると思います。

今回はある意味試練の年ですが、それを乗り越えたら優勝も見えてくると思いますね。

 

2位:福岡ソフトバンクホークス

 

ソフトバンクは当初は先発投手陣に不安があると思われましたが、倉野投手コーチが復帰してから先発投手陣も整備できているものの、救援陣が不安が有るのが欠点、打撃陣は西武から山川穂高を獲得し、バットコントロールに卓越している近藤健介、勝負強い柳田、讀賣からトレードでやってきたウォーカーなど打力はリーグ一だと思いますね。

 

3位:北海道日本ハムファイターズ

 

日ハムは元オリックスの山﨑福也を獲得し、加藤貴之がFA宣言せず残留、開幕投手の伊藤大海・明大出身の左腕上原健太・鈴木健矢という先発が揃っているのである意味脅威なチームだと思います。

野手もバットコントロールが卓越している松本剛、一発があり強肩の万波中正、捕手ではA・マルティネスと伏見、助っ人のスティーブンソンとレイエスが一発を打てるようになったら強くなると思います。

俺からして今年の台風の目はズバリ日ハムです。

 

4位:埼玉西武ライオンズ

 

西武は先発投手陣が安定しており、開幕の今井・高橋光成・隅田をはじめ、松本も安定したら意外と善戦しそうな気がしますね。

しかも去年阪神が導入した四球出塁査定を西武でも導入したことにより、西武の選手らも出塁が多くなると思いますね。

あと惜しまれるのはルーキー武内が二軍スタートと言うことだけですね。

 

5位:千葉ロッテマリーンズ

 

ロッテは西武と同等の戦力ですが、先発投手陣の佐々木・種市・開幕の小島がフル稼働で働き、新加入のソトと去年ホームラン王のポランコがホームラン王に絡んでくればAクラス入りもあり得ますよ、ただセンターの藤原が怪我したことは痛手だと思います。

 

6位:東北楽天ゴールデンイーグルス

 

楽天は守護神松井がMLBへ移籍した為相当苦しい戦いとなりますね、しかも先発ローテーにいた則本が抑えに回るなど先発投手陣は不安ですね、ただ、打撃陣は浅村・島内・小郷・伊藤由季也・小深田がいますから、楽天は打ち勝つ野球をすれば善戦すると思います。

 

パリーグは本当にどのチームも拮抗しているのである意味面白いかと思います、この予想はあくまでも目安であるので、大番狂わせもあるかもしれません。

とにかく3月29日が楽しみです。

 

 

予告先発

楽天→早川、西武→今井

オリックス→宮城、ソフトバンク→有原

ロッテ→小島、日ハム→伊藤