こんばんは、ハマの長文の帝王でございます。

今回は私の大好きな鉄道ネタです!!。
と言いますのも十五日のダイヤ改正で、真の功労者であった殆どの寝台列車達が廃止になりました。

今回のダイヤ改悪で廃止されたのは寝台特急「あかつき」「なは」・急行「銀河」・「北斗星」(1往復に減便)です。私は学生時代に全て乗車しとります。
寝台特急のエエところは何よりも見知らぬ乗客とのコミュニケーションがとれると言うのが醍醐味なんですよね。新幹線なんかじゃこんなことなんかでけへんですよ。

それに自分は夜行高速バスのドライバーをやっとりますから、自分にとって寝台列車の廃止に追い込ませたのは自分達にも原因があるんやないかと思えてならんです、ですから東京駅で「銀河」号の最後の発車を見届けたとき、自然に涙が出てきたんですわ。ホンマですよ。

話しは変わりますが、自分としてはJRサイドにも問題があると思います、料金や設備等を全く改善せず(要は企業の怠慢)、利用者が減ったからと言うて安直にリストラをし続けとります。例えばムーンライトながらみたいに指定席のみ利用できるようにすればええと思いますね。なんかまとまりがなくて大変スミマセンでした。

最後に寝台特急あかつき号・なは号、寝台急行銀河号にはサヨナラなんて言いません、ありがとうと言いたいですね。

P.S:函館発着の「日本海」も今回のダイヤ改悪で廃止となり、青森発着の1往復となりました。

その次のダイヤ改悪では唯一電車寝台の「きたぐに」と寝台特急の「はやぶさ」・「富士」・「北陸」が廃止になると私は見とります。