☆お散歩でリフレッシュしました☆ | こどもサークル鉾田

こどもサークル鉾田

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

こんにちは虹

放課後等デイサービス

こどもサークル鉾田ですふたご座

 

 

むし暑い季節となりました🌅熱中症の原因は高い湿度にあると言われています🌡

適宜水分補給や汗を拭くことを欠かさないよう

お友だちみんなに声をかけていきたいと思います📣

 

本日のブログは

5月27日(月)のサークルの様子

ご紹介しますクローバー

 

 

*****

 

 

この日も朝からお友だちは

「おはようございます!」と

元気に来所してくれました花

 

身支度や手洗い・うがいを済ませ、

宿題を済ませたらリラックスタイムですネザーランド・ドワーフ

 

お友だちとマットやボールで

仲良く体を動かしました馬

 

お友だちが全員揃ったら『はじまりの会』です星

挨拶やお返事ともにいきいきと活動スタートですキラキラ

 

午前中にみんなで近くの避難場所である小学校までお散歩がてら避難経路を確認しましたランニング


 お約束として先生と一緒にゆっくり歩きましょう、一人で何処にも行かない、とびださないといったことをみんなで確認し合いました上差し




 道中でお友だちや先生としっかり手を繋いで安全に避難場所に到着し、サークルに戻ることが出来ました合格


帰ってきたらお弁当を食べて、リラックスタイムを過ごした後は、個別課題、制作に取り組みました鉛筆




学校の宿題があるお友だちは宿題にとても集中して取り組みました鉛筆 

6月の制作に取り組んだお友だちは、

シールや両面テープをはがす・貼るといった指先の微細な動きやカタツムリの折り紙といった題材にふれて季節感を味わいながら作品を作る時間を大切にしましたにっこり


完成した作品はこちらですブーケ2



個性豊かなデザインに仕上げました拍手

指先の運動を意識してとても素敵な作品になりましたグッ


その後はみんなで椅子取りゲームをしましたルンルン

音楽に合わせてみんなで一斉に歩き、

止まったら空いているマスの上に立ちます。


その際、
・お友だちを押さない
・泣いたり怒ったり煽ったりしない
・音楽が鳴ってるときは歩く
・一定の間隔を空けて歩く
を心掛けます足キラキラ
 

みんなきちんと座って集中してお話を聞いていました爆笑



先生がお話ししたことを意識して楽しく

参加しましたスター

いすを取る眼差しはとても真剣です目





最後の方に残ったお友だちで、じゃんけんで負けてしまっても早く切り替えられました拍手



活動後の道具はお友だちと指導員が

協力をし合いながら、

みんなで片付けることが出来ましたお願いハート

 

またやろうね!

 

次回も元気にみんなに会えることを楽しみにしていますニコニコ

 

 

*****

 

 

お茶 放課後等デイサービス

こどもサークル鉾田お茶

〒311-1516

茨城県鉾田市新鉾田1丁目3番地1

TEL:0291-36-7300

FAX:0291-36-7301

 

りんご発達に関して気になることやりんご

りんごお悩み等ございましたらりんご

りんごお気軽にご相談くださいりんご