☆『スポーツ鬼ごっこ』をしました☆ | こどもサークル鉾田

こどもサークル鉾田

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

こんにちは

イエローハート放課後等デイサービス

こどもサークル鉾田イエローハートです

 

天気がぐずりがちですね。

雨が続いたり雲に覆われたりと

晴れ間がなかなか見えませんが、

悪天候に負けないくらい元気に

過ごしていきたいですねおやすみ

 

本日のブログは

5月13日(月)のサークルの様子を

ご紹介します。

 

 

*****

 

 

小雨がちらつくなかでお友だちが

元気に来所してくれました花

身支度や手洗い・うがいを済ませ、

宿題を済ませたらリラックスタイムです!

お友だちとマットやボールを使って

仲良くすごしていきますほんわかスター

 

お友だちが全員揃ったら『はじまりの会』です。

リーダーのお友だちが指導員と一緒に

会を進行していきます。

挨拶やお返事ともにみなさん完璧ですキラキラ

 

はじまりの会』が終わりオヤツを食べたら、

集団課題の『スポーツ鬼ごっこ』へと

取り組んで行きますOK二重丸

 

 

 

 

スポーツ鬼ごっこ』は二つのチームに分かれ、

お互いの陣地にある宝物を取っていく活動です。

”陣地取りゲーム”のようなルールであり、

相手チームに妨害をされたら自分の陣地に一度戻り

お宝目掛けて再び相手の陣地を目指します乙女のトキメキ

 

どのように妨害しつつ

相手の陣地の宝を取っていくか……

お互い作戦会議を開いて準備は完璧です目

 

 

 

 

「よーいどん!」の掛け声と共に

一斉にスタートしていきます拍手音譜

スポーツ鬼ごっこ』ではどう攻めたり守ったりするか

を考えることで発想力が培われ、

またチーム戦を意識することで

集団活動の練習になり、

更には全身運動にもなりますニコニコ気づき

 

相手の隙を狙って陣営にダッシュ!

捕まっても諦めることなく、

お互いに睨みを利かせながら

宝物目掛けて果敢に挑戦を

繰り返していきますハート

 

 

 

 

勝負は全部で三回!

全員汗だくになりながら、

笑顔で終えることが出来ましたイエローハーツ

 

最後はみんな姿勢を正し、

挨拶をして活動は終了です。

メリハリのある行動が出来てとても

素晴らしいですねグッ飛び出すハート

 

 

 

 

活動後の道具はお友だちと指導員が

協力をし合いながら、

みんなで片付けることが出来ましたお願いハート

 

またやろうね!

 

次回の来所も楽しみに

お待ちしておりますふんわり風船星

 

 

*****

 

 

お茶 放課後等デイサービス

こどもサークル鉾田お茶

〒311-1516

茨城県鉾田市新鉾田1丁目3番地1

TEL:0291-36-7300

FAX:0291-36-7301

 

りんご発達に関して気になることやりんご

りんごお悩み等ございましたらりんご

りんごお気軽にご相談くださいりんご