☆ジェスチャーゲームに挑戦しました☆ | こどもサークル鉾田

こどもサークル鉾田

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

こんにちは虹
放課後等デイサービス
こどもサークル鉾田
です男の子女の子


今日で楽しかった冬休みが終わり…明日は始業式という学校も多いのではないでしょうかニコニコ

冬休みの思い出を大切にしつつ、1年間の締めくくりとなる3学期に向けて準備をしましょうびっくりマーク

 

本日のブログは、

1月6日(土)の日中活動の様子をご紹介します

 

**********

来所されたお友だちはボール遊びやマット遊びなどをしてそれぞれの時間を過ごしました⚽️

みんな揃ったらはじまりの会をします

今日も元気に頑張りましょう💪

はじまりの会ではみんなで体操をしたり手遊びなどを楽しみ、いきいきと活動をスタートさせることが出来ました👏


午前中は個別課題に取り組みました✏️

学校の宿題、かけ算プリント、ひも通しやお名前のなぞり書きなど、それぞれの課題に集中して、真剣に取り組んでいましたねメモ







分からないところは先生に聞きながら積極的に進める姿が素晴らしかったですうさぎクッキー

 みんなでお弁当を食べて、リラックスタイムを過ごしたあとは、この日の集団課題にうつります爆笑


集団課題は

「ジェスチャーゲーム」

をしました クローバー

 

動物のカードを見て先生と一緒に

ジェスチャーや特徴をまねして

お友だちに当ててもらったり

日常の動作や自分で考えたジェスチャーを

みんなに披露してお友だちに

当ててもらったりしました 黄色い花


スポーツやダンス、車などの生活の一部の動きや、「カニ」「たぬき」「猫」など、動物の動きなど、先生と作戦会議をしながら一緒に選んで、お友だちの前で発表しました!




ジェスチャーの意味がわかったお友だちは手を上げて答えてみましょう電球





みんなそれぞれ、自分なりの表現を考えながら発表することができていました拍手

見事にジェスチャーを当てることが出来たお友だちは、とても嬉しそうにしていましたね流れ星


ジェスチャーゲームは

動物や日常の動作を連想させて

特徴を捉える記憶力模倣する力

お友だちに見てもらう経験

発表をしっかりと見て聞く

といった時間を大切にしましたクローバー


みんなしっかりと課題に取り組むことが出来ましたね100点 次回も元気に頑張りましょう音符

また笑顔のみんなに会えることを楽しみにしていますルンルン


* * * * * * * * * * 

 

 

放課後等デイサービス
こどもサークル鉾田
〒311-1516
茨城県鉾田市新鉾田1丁目3番地1
TEL:0291-36-7300
FAX:0291-36-7301

クローバー発達に関して気になることやクローバー
お悩み等ございましたら
クローバーお気軽にご相談くださいませクローバー