ソーシャルスキルトレーニング★挨拶について | こどもサークル平窪

こどもサークル平窪

ブログの説明を入力します。

こんにちは~ルンルン

児童発達支援・放課後等デイサービス

こどもサークル平窪です流れ星

 

さくらんぼ本日の活動をお伝えしますさくらんぼ

今日は朝から未就学児のお友だちが来所予定でしたが、園行事や家事都合でお休みです…泣

園行事のお友だちは、いちご狩りだそうです飛び出すハート

楽しんできて下さいねウインク

 

ここで、先生方はいつも午前中何をしているのはてなマーク

と疑問ですねにっこりお茶飲んで休んでいるわけではありません真顔運動会の準備や、活動に使う準備、資料作成等を行っていますニコニコ色々作業を行ないながら、子どもたちが帰ってくる時間を待っていますウインク

 

 

午後になり、子どもたちが帰ってきましたニコニコ

今日はサークルの車のタイヤ交換をしました車

交換しているところを見学中ですキラキラ

 

 

その後は自由遊びや、はじまりの会の前に草むしりをしましたクローバー

 

 

お友だちが揃ったら、はじまりの会→歌→宿題・個別課題に移ります飛び出すハート

 

 

頑張って行いました合格

 

その後、ソーシャルスキルトレーニング★挨拶について学びます音譜

 

 

まず、『お互い気持ちの良い挨拶とははてなマーク』についてですうさぎのぬいぐるみ

 

 

どんな挨拶が気持ち良いかなにっこりはてなマーク

皆に聞いてみました指差し

 

 

『笑顔で』『相手の目を見て』『聞こえる声で』挨拶するのが気持ち良いですよね歩く

 

次に、先生・お友だち・大人の人に対しての挨拶ですラブラブ

 

 

視覚的に伝えることで、分かりやすく理解することができましたビックリマーク

子どもたちには誰にでも挨拶するのではなく『顔を知ってるご近所さん』や『相手からあいさつをされたら返す』ことを伝えましたニコニコ花

 

また、防犯上挨拶以上の事を知らない人から聞かれても答えない事についても併せてお伝えしましたパトカー

 

まずは、職員が率先してお手本となるような挨拶をしていきたいと思いますおすましペガサス乙女のトキメキ

 

最後に子どもたちに宿題を出しますびっくり鉛筆

『明日の朝からお友だち・先生に元気に挨拶をしようびっくりマーク

 

 

 

その後、おやつの時間ですお願い

いただきまーすラブラブ

 

 

ごちそうさまでした~恋の矢

お腹を休めたら自由遊びクラッカー

 

 

帰りの会の時間になりましたドキドキ

今日も一日楽しく過ごすことができましたウシシ

また明日、元気にお待ちしておりまーすびっくりマーク