ソーシャルスキルトレーニング♡気持ちのコントロールを学ぶ | こどもサークル平窪

こどもサークル平窪

ブログの説明を入力します。

こんにちは~飛び出すハート

児童発達支援・放課後等デイサービス

こどもサークル平窪ですニコニコ

 

ハート本日の活動をお伝えしますハート

ハッピーバレンタインハートのプレゼント

今日はチョコの日です飛び出すハート

おやつはちょこっとチョコが出るよ~本命チョコ笑

 

さて、今日は朝から未就学児のお友だちが来所されました指差し

来所時から賑やかですにっこり

お友だちが揃うと、始まりの会ですおやすみ

元気に挨拶ができましたスター

 

 

その後は、自立課題でブロックや絵合わせを行いますニヒヒ

 

 

頑張って取り組むことができましたにっこり

その後は、フラワーセンターまでお出かけし、遊具で遊びますニコニコ

子どもたちの様子をご覧くださいダウンダウンダウン

 

 

サークルに戻ってお弁当の時間です立ち上がる

いただきまーすお願い

 

 

ごちそうさまでした~ぶー

お腹を休めたら自由遊びの時間ですルンルン

 

 

13時になりお帰りの時間となりました気づき

今日も楽しかったねラブラブ

また来週、元気にお待ちしております~流れ星

 

 

 

 

午後になり、小学生・中学生組が帰ってきましたハート

お友だちが揃ったら、始まりの会ですニコニコ

 

 

その後、宿題・自立課題に取り組みましたルンルン

 

 

さて、集団活動の時間です流れ星

 

本日はSST『気持ちのコントロールを学ぼう』ですハート

 

特に本日は『イライラ』ムキーについて考えていきましょうスター

 

 

私たちには、いろいろな『気持ち』がありますが、気持ちよく過ごしていくためには、『イライラ』を丸めていけたらいいですよねウインク

 

 

みんなはイライラしたらどんなことをしていますかはてなマークはてなマーク

 

何かを叩いたり壊したり、、、でも良くないこともありますねショボーン

 

 

他にもこんなスッキリ方法がありますキョロキョロ試してみましょう爆笑

 

深呼吸したり、水を飲んだり、、、

 

 

最後に自分がやってみたいものをえらんでみようウインク

 

 

イライラした時に思い出すのは難しいけど、絵を思い浮かべながら挑戦してみよう立ち上がる

 

 

頑張った後はおやつです笑ううさぎピンクマカロンマカロン

 

 

自由遊びで帰りの会ですランニングDASH!

 

 

そして今月お誕生日のMくん!!

お誕生日おめでとうございますニコニコ

サークルからのプレゼントですお祝いケーキ

 

 

暖かい天気が続きますが体調管理は油断せずニコニコ

また明日お待ちしております爆  笑

 

 

スター嬉しいプレゼントスター

 

本日未就学児のSちゃんからバレンタインチョコをいただきました本命チョコ

沢山いただいたので職員とお友だちのおやつとしておいしくいただきましたキョロキョロ

ありがとうございますラブラブ