言葉遊び♡意思疎通ゲーム | こどもサークル平窪

こどもサークル平窪

ブログの説明を入力します。

こんにちは~ニコニコ流れ星

児童発達支援・放課後等デイサービス

こどもサークル平窪ですニコニコラブラブ

 

 

くまアイス本日の活動をお伝えしますくまアイス

 

今日は水曜日ビックリマーク朝から未就学児のお友だちが来所されました飛び出すハート元気な女の子なので、寒さも吹っ飛んじゃいます笑

今日も楽しく過ごそうねニコニコ

 

 

…とのことで、始まりの会から個別課題へ移りますニコニコ

本日の課題も昨日同様、12月のカレンダー作りですにっこり

 

可愛くクリスマスツリーになれたかなはてなマーク

 

 

 

上手に制作できました合格

さて、その後はフラワーセンターでお花を見たり、遊具で遊んできますおやすみ

お友だちの様子をご覧くださいダウンダウンダウン

 

 

楽しかったねウインク

サークルに戻り、お弁当の時間です酔っ払い

いただきまーす音譜

 

 

先生と一緒にごはんラブラブ嬉しいなあ音譜

ごちそうさまでした~にっこり

 

その後は、自由遊びに帰りの会ですビックリマーク

 

 

あっという間の時間でしたDASH!DASH!DASH!

また来週、元気にお待ちしておりますねラブ

 

 

 

さて、午後になり小学生・中学生組が帰ってきましたにっこり

午後はメンズデーびっくりマーク一層賑やかにチュー

 

 

お友だちが揃うまで近くの飛行機公園で遊びますうさぎのぬいぐるみ

 

 

その後サークルに戻り、始まりの会→歌→個別課題の順に進めていきますウインク

 

 

時間通りに終えることができましたおねがい

次は、集団活動『意思疎通ゲーム』ですオエー

AチームとBチームに分かれます照れ

 

 

絵カードを最初のお友だちに見せて、覚えてもらい次の人にメガホンを使って、正確に言葉を伝えられるかを行いますウインク

他チームに聞こえないように声のボリュームも大切ですね指差し

このゲームを通して、声の調節のコントロールも学びますキラキラ

 

 

メガホンを使って静かに伝えていきます笑

 

内容としては、初めは簡単な『バナナ』『りんご』スターだんだんと二語文にビックリマーク『赤ピクミン』『ピンクのドラえもん』そしておかしな言葉に…ウシシ『トーマスの顔がJ先生笑』『ムキムキなJ先生笑』等…。

 

笑いありの楽しいゲームでしたニコニコ

 

その後は、おやつの時間です。本日は、おやつ中の写真を撮ることが出来ませんでした。申し訳ありません、、、

 

お腹を休めたら自由遊びです歩く

 

 

それぞれの遊びを楽しんでいましたウインク

帰りの会でさようならの時間ですおやすみ

 

 

流れにも慣れて、準備も早くなってきましたね合格

 

今日も一日楽しく過ごすことができましたOK飛び出すハート

また明日、元気にお待ちしておりま~す流れ星