おやつ作り♡スコッププリン作り | こどもサークル平窪

こどもサークル平窪

ブログの説明を入力します。

こんにちは~ラブラブ

児童発達支援・放課後等デイサービス

こどもサークル平窪ですウインク飛び出すハート

 

コップ本日の活動をお伝えしますスプーンフォーク

 

今日は、調理実習でおやつ作りですウインク

楽しみですね~ラブラブ

 

10時になり子どもたちが続々と来所されましたウインク

お友だちが揃ったら、はじまりの会右矢印今月の歌です音符

夏休中なので、宿題もしっかりと行いますニコニコ

 

時間通りに進めることができました合格

 

 

さて、今日のメイン活動『おやつ作り♡スコッププリンを作ろうスプーンフォーク』の始まりです爆笑ワクワク乙女のトキメキ

 

まず、エプロンと三角巾を身に着けますウインク

出来ないところは、先生にきちんと伝えて手伝ってもらいます照れまずは、自分の力で頑張ってみようビックリマーク

 

その後、作る流れを説明し、きちんと先生のお話を聞きます気づき

※カラメルソース作りは手早さと火傷の危険性があるため、先生が担当し、子どもたちは見学しました目

ジュワーダッシュY先生♂カッコいいー!!職人みたーいルンルン

子どもたちからの歓声がハート

 

さて、作る工程に入りますOK

①卵を一人1つずつ割りますOK

②ラム酒とバニラエッセンスを入れますニコニコ

③泡立たないようにほぐしますニコニコ

④冷めた牛乳を混ぜ合わせますチュー

⑤バットに流し入れますグッ

⑥牛乳を温めた鍋にこしながら移します音譜

⑦さらにもとのボウルにこしながら移します乙女のトキメキ

⑧さらにバットにこしながら流し入れます照れ

 

予熱をとってから冷蔵庫へ気づき

出来上がりが楽しみだねベルおやつタイムまでの我慢ですスター

待ってる間にランチタイムもぐもぐもぐもぐもぐもぐ

 

 

 

美味しく召し上がることができましたニコニコ

ごちそうさまでした~キラキラ

 

 

お腹を休めながら静かな遊びOK

その後、外へお出かけですウインク

 

湯本にある温泉神社で風鈴飾りがたくさん飾ってあると、市のホームページ観光案内で見かけましたので、早速いってみます車DASH!DASH!DASH!

 

足湯も入りたいけど…プリンが待っている~手笑

綺麗だったね風鈴風鈴風鈴

ちょうど冷めた時間なので戻ります車DASH!DASH!DASH!

 

サークルに戻ったら、再度エプロン・三角巾をつけますおねがい

ホイップクリームやみかんオレンジY先生♀のお母さまが作られた大粒のブルーベリーぶどうを好きにトッピングしますパー

勿論、生クリームやフルーツが苦手なお友だちはノーマルでもOKウインク

 

完成~酔っ払い

記念にパシャリカメラキラキラ

 

 

取り分けてみんなで食べますコップスプーンフォーク

 

子どもたちの様子をご覧くださいダウンダウンダウン

 

みんなで力を合わせて作ったものは美味しいねウインク

マナーやルールもしっかりと守れていましたルンルン

ブルーベリーはぱくりと食べたHちゃんラブラブ

 

 

今日も一日楽しく過ごすことができましたふんわり風船ハート

夏休み開始から一週間スター

宿題も心配ですが、暑さによる疲れも出てくる時期です音符

しかっりと休んでまた月曜日、元気に来所してくださいねウインク

また、来週お待ちしておりまーすバイバイラブラブ