9月17日(火)放デイ:ボール渡し | こどもサークル筑西川島

こどもサークル筑西川島

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。


こんばんは!!
こどもサークル筑西川島ですふんわり風船星

3連休明けの学校は疲れたかな??アセアセ
朝は涼しかったですが…次第に暑さが晴れアセアセ
きっと疲れたことでしょう…ショボーン

今日は、体を大きく動かすのではなく…
「協力」をテーマに活動していこうルンルン

活動に使うのは…
紙コップとピンポン玉(ボール)です!!

まずは、記憶力ゲームをしてみようパー
3つの紙コップの中のどこかにピンポン玉をいれて…ルンルンくるくるっと…ニヤリ雷
ピンポン玉が入った紙コップはどれかを当てるゲームです!!

みんな、真剣…炎炎炎

正解するととっても嬉しそうおねがい


最後は、5つの紙コップの中の2つにピンポン玉をいれました笑

1つだけでも覚えていれたらいいかなぁ……とウインク


慣れてくると正解するお友だちも増えましたグッ紙コップの中にピンポン玉がなくても、みんなとっても楽しそうでしたよ~爆笑ルンルン


記憶力ゲームの後は…今日のメインの活動ですパー
今日は、ピンポン玉渡しを行いましたルンルン
ルールは簡単ウインクスター
①円になりますパー
②紙コップをひっくり返して持ちますキラキラ
③1人目のお友だちが紙コップの底にピンポン玉をのせて2人目のお友だちの紙コップの上にピンポン玉をのせますパー
3人目、4人目…と続きますキラキラ
※この時、ピンポン玉に手を触れてはいけません!落としてしまったときのやり直しは何回でもOKOK

みんなで力を合わせてつなげていくことが大切です電球
両手で紙コップを持って慎重に…アセアセ

となりにいるお友だちに優しく渡していきますグッ

自分のところにピンポン玉が来る前から真剣な姿で待ち続けるお友だち拍手

ピンポン玉がまだ来ないからって余裕の表情ニヤリキラキラ

安定感あるね~笑笑笑

みんなで仲良く活動しましたおねがい


☆活動のねらい☆
目で視る(追う)ことで記憶力集中力を高める
・正解した時の達成感を得る
思いやり協力する気持ちを育てる
ルールを守って活動に参加する
・失敗しても何度でもやり直せる活動を通して、諦めない心を育てる
・共に励まし合い、友だちとのコミュニケーションを図る



児童発達支援
放課後等デイサービス 

こどもサークル筑西川島 
〒308-0854 
茨城県筑西市女方 15-7 
☏0296-54-5300


随時、ご見学・相談など受付中です

お気軽にお問い合わせ下さい。

お電話お待ちしております /

◆詳しくは下記をクリック

こどもサークル筑西川島