6月18日(火)放デイ:自分の気持ちを伝えよう・こんな時どうする? | こどもサークル筑西川島

こどもサークル筑西川島

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。


こんばんはあめ
こどもサークル筑西川島です!!

放デイでは、「相手の気持ちを考える」「自分の気持ちを伝える」に向けた集団課題を行いましたパー

まずは、「嬉しい」「楽しい」「悔しい」「ドキドキ」「悲しい」など…様々な気持ちについて「この気持ちになるときってどんなとき??」と質問をしてみましたスター

今回は、「ドキドキ」、「悔しい」「イライラ」の気持ちになるときについて考えてもらい、1人ずつ発表してもらいました電球

「ドキドキ」では…
「発表しているときアセアセ」「高いところにいるときガーン
「これからある校外学習にドキドキしていますプンプン
などいろいろなドキドキする場面を発表してくれましたニコニコ
みんなドキドキしながら発表してくれていたんだね拍手とてもいい発表だったよ100点

「悔しい」「イライラ」(どちらか選択)では…

「ゲームに負けたらイライラしちゃうショボーン
「宿題が多かったら…プンプン」などみんなのイライラしちゃう場面を教えてくれましたニコニコ
職員も発表しましたよ、なんて言ったかは秘密笑

気持ちについて発表したあとは、「こんなときどうする??」「こんな時なんて言う??」について考えました。何人かずつに同じ質問をしましたグッ


「もし100円貸してと言われたら??」→「次の日返してくれるなら貸すOK」「返して貰えないかもしれないから貸さないアセアセ

「おばあちゃんからおやつをもらったよ。こんな時はなんて言う??」→「ありがとう!!ラブラブ

想像していたものと違う回答があったものもありました笑い

「お友だちとぶつかった。こんな時なんて言う?」→「痛いアセアセ」…確かに電球「ごめんなさいショボーン」より先に「痛い」かもね…その後しっかり「ごめんなさい」と言うことも伝えてくれました100点

他にもいろいろな質問をしてみましたチョキ


今回の活動では、相手の気持ちを考えること・自分の気持ちをきちんと伝えることを目的に行っています。






児童発達支援
放課後等デイサービス 

こどもサークル筑西川島 
〒308-0854 
茨城県筑西市女方 15-7 
☏0296-54-5300

随時、ご見学・相談など受付中です

お気軽にお問い合わせ下さい。

お電話お待ちしております /

◆詳しくは下記をクリック

こどもサークル筑西川島