【自由あそび・凧を作ろう】 | こどもサークル筑西川島

こどもサークル筑西川島

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

 
こんばんは満月星空
こどもサークル筑西川島ですニコニコスター
 
午前は、自由あそびを行いました!!
プールスティックを使ったボールプールに大興奮笑
目にあてて「みて~メガネだよ」と嬉しそうニヤリ

みんなでいろいろな遊び方を考え、頭の上にのせてみたり、何個積めるか挑戦したりもしましたチョキ

 

ワニワニパニックもしました龍

お友達と順番に仲良く遊びました100点拍手

一度に、たくさんのワニが出てきたときには叩くのも大変だったねアセアセ

 

トランポリンあそびもしましたグッキラキラ

久々のトランポリン…大人気ラブラブラブ

時間や回数を決めたりじゃんけんをしたりして順番を決めて楽しく遊ぶことができましたOK

 

ホッケーあそびもしました!!

とても楽しかったのか、活動終わりには、ティッシュボックスが破れていました笑

 

くっつく的当てあそびにも挑戦雷

はじめは、なかなかくっつかなかったボールも、だんだんとコツをつかんでくるとボールがくっつくようになりましたグッ

☆自由あそびのねらい☆

・自分の好きな活動を選択し、自由に活動を行うことで自発性を高める

・自分で遊び方を考え、想像力や発想力を高める

・譲り合い、思いやる気持ちを育てる

 

 

帰りの会には、今日、お誕生日を迎えたお友達のお祝いをしました誕生日ケーキプレゼント

「お誕生日おめでとう!!

「好きな食べ物は??」→「ケーキお祝いケーキ

お誕生日ケーキがとっても楽しみだね誕生日ケーキキラキラ

 

 

午後は、凧作り・凧あげを行いましたパー

凧の形に切ったビニール袋を配布し、油性ペンを使って絵を描いてもらいましたカラーパレット好きなキャラクターの絵を描くお友達、家族の絵を描くお友達、文字を書くお友達…カラフルできれいな凧になりましたキラキラ

絵を描き終えたら、テープでストローを貼ったり重りを貼ったりしました。糸を通す作業では、細かい作業でしたが、凧を完成させるために、最後まで頑張っていました100点

 

 

完成した凧を使って、室内で凧あげもしましたチョキ

凧があがると嬉しそう…笑い

みんなで頑張って作った凧が、高く上がって良かったね!!

☆凧作り・凧あげのねらい☆

・制作活動を通して、集中力の向上や巧緻動作の向上、道具の安全な使い方を学ぶ

・できたときの達成感を得る
・お正月あそびを通して、お正月あそびに親しみを持つ
 
 
児童発達支援
放課後等デイサービス 
 
こどもサークル筑西川島 
〒308-0854 
茨城県筑西市女方 15-7 
☏0296-54-5300
 

随時、ご見学・相談など受付中です

お気軽にお問い合わせ下さい。

お電話お待ちしております /

◆詳しくは下記をクリック

こどもサークル筑西川島

 

 

☆こどもサークル小山喜沢2021年2月開設!
場所:小山市喜沢1475番地 おやまゆうえんハーヴェストウォーク内 マツモトキヨシ2階

 

慶応大学発の療育を取り入れた個別療育型の児童発達支援サービスの事業所です。
療育体験等の問合せ先:0296-32-2000

(こどもサークル結城内開設準備室)