【羽根付きあそび・すころく】 | こどもサークル筑西川島

こどもサークル筑西川島

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

 
こんばんは夜の街キラキラ
こどもサークル筑西川島ですおねがい

あけましておめでとうございます龍
今年もよろしくお願い致しますお願い

2024年のこどもサークルも今日からスタートです!!


今日は、お正月風なあそびをしてみよう!

ということで…午前中は、羽付きあそびをしましたルンルン

トレイに割り箸をつけたものを羽子板の代わりにして風船を上手にポーンポーンスター


1回目は、緑のマットから緑のマットまで行って緑のマットに戻ってきてゴール!!間にあるミュージックパットには好きな数だけのってきてもらいましたあしあと2つの音を鳴らしてゴールするお友達や5つ以上の音を鳴らしてゴールするお友達もいましたルンルン

2回目は、全部のミュージックパットにのって緑のマットまで行く→全部のミュージックパットにのって緑のマットにもどってゴールにしましたダッシュ

のっていない音があると「きいろまだだよアセアセ」「あと2つ拍手」「あおがのこっているよアセアセ」など見ているお友達が教えてくれましたグッキラキラ協力して全員が全てのミュージックパットにのることができました100点


☆羽根付きあそびのねらい☆

・注意すべきものが複数あることで複数のものに注意しながら行動できるようにする

・友達と協力して活動に参加する

・目標やルールを明確にした活動を行うことで、できたときの達成感や喜びを感じる

・全身のバランス感覚を養う

・お正月あそびの理解



午後は、すごろくあそびサイコロ

いろいろなお題にこたえていこう電球

みんなでじゃんけんをしているよ!?

「じゃんけんに勝ったら○マス進む」「じゃんけんに負けたら○マスもどる」このマスに当たるとみんながドキドキしてしまうねアセアセ

あれ??マイクを持っているよ…電球

「好きな食べ物は?」「好きな色は?」いろいろな質問に答えましたパー質問だけではなく、「次にサイコロを振るお友達の良いところを伝えてみよう」というマスもニヤリ恥ずかしそうにお友達の良いところを伝えてくれたお友達、それを聞いて照れくさそうにするお友達…みていてほっこりしましたラブ

他にもさまざまなお題がありました!!

「全員で大きくジャンプ」「次の順番が来るまで体育座り(さんかく座り)」など…

どのマスもみんなで楽しく挑戦しましたよチョキ

☆すごろくあそびのねらい☆

・遊びを通して文字を読んだり文字を読んで内容を理解したりする能力を身につける

・勝ったり負けたりすることで自分の感情のコントロールをできるようにしたり勝っても負けても「楽しい」という気持ちを持てるようにする

・お正月あそびを理解する


今日は、宿題の時間もたくさんだったけど午前も午後も集中してお勉強頑張りました日本国旗


児童発達支援
放課後等デイサービス 

こどもサークル筑西川島 
〒308-0854 
茨城県筑西市女方 15-7 
☏0296-54-5300
 

随時、ご見学・相談など受付中です

お気軽にお問い合わせ下さい。

お電話お待ちしております /

◆詳しくは下記をクリック

こどもサークル筑西川島

 

 

☆こどもサークル小山喜沢2021年2月開設!
場所:小山市喜沢1475番地 おやまゆうえんハーヴェストウォーク内 マツモトキヨシ2階


慶応大学発の療育を取り入れた個別療育型の児童発達支援サービスの事業所です。
療育体験等の問合せ先:0296-32-2000

(こどもサークル結城内開設準備室)