【お正月カード探し&遊び・カラオケ大会】 | こどもサークル筑西川島

こどもサークル筑西川島

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

 
こんばんは⭐️
こどもサークル筑西川島ですウインク


本日の午前中は、お正月にちなんだカード探しを行いましたにっこり

「お正月に食べるものは?」
「お正月にもらう物といえば?」
「お正月の遊びといえば?」

など、お正月に関する質問にお友達は答えられるかな?グラサン


なかには、ハンバーガーのカードを選んだお友達も爆笑笑い
活動を頑張っているから、おなかが空いて食べたい物のカードを選んじゃったんだねラブ
…気持ちわかります(笑)

他にも「このカードなに?」「見たことない」などいろいろな声が聞こえてきました耳

次は、お正月遊び爆笑

すごろくや羽根つきなど、みんな興味深々ポーン

楽しかったねキラキラ


なかなか知る機会のないお正月に関すること。
意味や由来を知ると楽しくなってくるね音符



♢ねらい
・日本の伝統的な遊びや慣習を知り、お友達と楽しみます。
・お正月という日本の伝統的な行事に興味を持ち、新年を迎えることで気持ちを切り替えるきっかけにつながります。

 
午後は、カラオケ大会を開催しましたカラオケ
事前に歌いたい歌を調査していたスタッフ指差し

第4回ということもあり、みんな堂々と歌えていました音符


聞いているお友達も

楽器を使って盛り上げてくれました爆笑笑い


少し恥ずかしがっていたお友達も、お兄さんと一緒に頑張って歌ってくれましたキラキラ



みんなとっても素敵でしたラブラブ

♢ねらい
・カラオケを通して一体感を感じ、協力して行うことの大切さや楽しさを感じます。
・歌ったり聴いたりすることで、傾聴力や発声力を養います。




児童発達支援
放課後等デイサービス 

こどもサークル筑西川島 
〒308-0854 
茨城県筑西市女方 15-7 
☏0296-54-5300
 

随時、ご見学・相談など受付中です

お気軽にお問い合わせ下さい。

お電話お待ちしております /

◆詳しくは下記をクリック

こどもサークル筑西川島

 

 

☆こどもサークル小山喜沢2021年2月開設!
場所:小山市喜沢1475番地 おやまゆうえんハーヴェストウォーク内 マツモトキヨシ2階


慶応大学発の療育を取り入れた個別療育型の児童発達支援サービスの事業所です。
療育体験等の問合せ先:0296-32-2000

(こどもサークル結城内開設準備室)