ファンクショナルライン☆ | Smile&Excitement 笑顔と感動をお届けする 小林 実登のブログ

Smile&Excitement 笑顔と感動をお届けする 小林 実登のブログ

Fitness studio MinoLink代表
リディアダンスアカデミー長野校オーナー

*資格
健康運動指導士
ライトピラティスマスタートレーナー

*スポンサー
•デサントフィットネス
•サプリメント「さらに燃える」


よろしくお願い致しますm(_ _)m

こんにちは!

 

自粛中に体が小さくなり、悔しくて前以上にトレーニングしています😂

おかげで大きくなれた気がします笑

 

今日はアナトミートレインの1つ

ファンクショナルライン

についてです

 

 

他のラインは姿勢に関与するものが多いですが、こちらは動作、特に回旋に関与していきます

 

このラインは上肢から反対側の骨盤、下肢に繋がっていきます

なので斜めに方向へ力が働いてきます

 

なかなかピンとこないかもしれませんが、

・歩行

・ボールを投げる動作

・サッカーなどのキック動作

など、身近な動きにも関わっています

 

私自身、パーソナルさせていただく中で

肩に問題を抱えている方は、対側の下肢にもアライメント不良が起こっている

というのはよく見かけます

※股関節の不良から肩に影響を与える場合もあり

 

なのでこの斜めラインのコンディショニングを行うことでパフォーマンスアップに繋がってくるかなと思います😃

このラインでは特に筋肉の相反性を利用していくのがおすすめです

 

私がオススメするエクササイズは、ピラティスでいうところの

・ソウ

・クリスクロス

が意識しやすいです♪

 

気になる方は是非レッスン、もしくはパーソナルでお待ちしています💪