GW明け…バタバタしていたのでブログを見る時間もなく、2週間ほど更新していませんでした〜アセアセ


いつも通り、塾に行き家庭学習も進めていました。


朝学習では、計算&漢字とことば。


算数については、まず予習として類題を解く。

授業後の復習では、テキストの基本問題〜練習問題〜反復基本〜反復練習〜トレーニングを1周で取り組んでいました。

(組分け直前にもう少しやることもありますが、基本マイペースにやってるので1周で精一杯です。)


しかし、息子の塾のお友達(偏差値10〜上)はテキストを普段から5周以上回しているらしく、それを聞いた息子は「スゴいなぁ!!僕も算数5周やりた〜い目がハート」とアセアセ


いや、うちは時間的に無理でしょうガーンでも、息子のやる気を否定するのも良くないなぁ〜と思いまして。

まずは、テキストの2周回しから取り組むことになりました。

三日坊主にならないといいのですが…。



国語については、授業の復習と塾技100、論理トレーニングに取り組んでいます。


塾技100は、1日に1ページずつ取り組んでいますが、正直難しいです。問題数は少ないけれど、解説を丁寧に読んでいたら時間がかかりますアセアセ

スラスラ解けるようになったら、国語力がかなり付きそうですおねがい引き続き頑張りたいと思いますキラキラ

論理トレーニングは2〜3日に1ページずつ。



家庭学習は、いまだにコツがつかめませんスター

途中でうまく行かなくなっては修正を繰り返して、今に至っていますスター