かつきの模型製作記 ~旧メカコレ アンドロメダ《3》 | K.by K.~トラッカーセラピストのあんじぇらすコール~

かつきの模型製作記 ~旧メカコレ アンドロメダ《3》


カフェいづみっくすの模型製作会。
土曜か日曜、だいたい月に二回開催されています。

参加費はにせんえん。
お食事かデザートに、ドリンク2杯がついてます(+500えんでアルコールも選べるよ)。

だから、まず最初に好きなドリンク選んで、お茶しながらたのしーく模型づくり。
作り終えたらみんなでごはん。そして2杯目のドリンクを食後にいただきます。

が。

みんなが食後のコーヒーをまったり飲んでる中、

私ひとりが!!

ひとりで再び店広げてメダちゃんの続きにとりかかります。

151018_141305.jpg

…なんかさ~、4時限目の図工の時間に出来上がらなくて、みんなが給食たべてる中ひとりだけ工作やってるみたいなさ~。
て、ぶつくさ言ってたら、周りのみんなが「今の時代にそんな事やったら大問題だよね」って言っとる。
確かになぁ。

あと少しなんだけどさ。
前方の安定翼?みたいなさんかくのパーツと、サブノズルくっつけて。

そしていよいよ、これがなけりゃアンドロメダじゃない!
艦首拡散波動砲口をくっつけて!!

151018_145654.jpg

地球防衛軍旗艦、アンドロメダ完成~~♪ヽ(´▽`)/←素組

151018_151521.jpg

もともとアンドロメダや主力戦艦は明るいグレーだから、このままでもそんなに悪くないのよね。
普段ならこれで結構まんぞく。

しかし!今日は目の前に「東海地区から来て何でこんなにフル装備なんですか」のあやっとさんがいるではないか!!

あるんだよここに。
アンドロメダにぴったりの塗料が。

151018_130855.jpg

まさに「こんなこともあろうかと」状態。
真田さんですか( ̄▽ ̄;)

てな訳で、筆まであやっとさんのをがめ…いえ、お借りしまして、塗装を始める私。
そんな私にお付き合いしてくださいますあやっとさんは、今度は同じ旧メカコレの主力戦艦を組み始めました(^_^;)。

そんな時。

あっちから「にゃあー」って聞こえる。
道路に猫でもいるのかな?

つい私まで「にゃー」って猫語でしゃべる。
「にゃーん」にゃーん。
「にゃにゃ」にゃにゃにゃ。

って、なんか声が近い!?
と思ったら、テラスの道路側の席に座ってるおねーさんが猫連れてきてる!

151018_135238.jpg

思わず道具ほっぽってあっち側のおねーさんの席にダーッシュ!

151018_135255.jpg

んにゃーかわいい~~(≧▽≦)
我を忘れてもふるもふる。
おかげでおねーさんの顔も覚えてません私。すみませんあせる


いつまでも遊んでる訳にいかないので製作再開ガーン
あやっとさんは、「この主力戦艦てパーツの合わせ目んとこすげーテキトーなんだよなー。絶対アンドロメダと金型作った人違うよなー」って言いながら、ものすごいすき間をパテ修正してる。
そんなものまで持ってきてるんですか汗

ちなみにメダちゃんの塗装に使ってるこちらの塗料。

151018_154832.jpg

日本海軍セットの一番薄いグレー(舞鶴だったっけ)。普通は皿に取るんだろうけど、あやっとさん瓶に直接薄め液をどばっと。←いやそんなに入れてないだろ

「最初に軽く混ぜて、少しずつうすーく塗っていくのね。で、途中撹拌しなくていいから。だんだん分離していっても、それが自然な色ムラになるから」
へえー。なるほど。

「塗る時は縦横縦で3回塗り重ねて。雨とか降ると汚れは上から下に流れるでしょ。汚しの方向は縦方向でね。宇宙空間に雨は降らないけど(笑)」
あ、そーよね。
確かに車に付く汚れは縦スジだもんね。


いつの間にかあやっとさんも塗装を始めてる。はや!!
…と、気が付くと使ってる筆が細い。

「ん?それは本当は細筆で塗るものなの?って、私が平筆使ってるからか(^_^;)」
すみません道具までお借りしてm(__)m
とか言いながら、今度は砲塔のとこの黄色を塗るために、あやっとさんが使ってるその細筆を奪う私( ̄▽ ̄;)

「艦首の黄色は気持ち内側に塗り始めるといいよ。そこ“ここまで”ってモールドが無いから。はみだしても修正出来るようにね」
あ。ほんとだ。
このあたりかなぁと塗る為の線をひっぱる私。

げ!( ̄□ ̄;) 線がヨレた!!

さらに外側に線を引く。
…なんかいまいちだな…でもこれ繰り返すとだんだん…
筆持ったまま動けなくなる私。

「まっすぐに引く時は筆を寝かせぎみにするとうまくいくよ。ま、テキトーでいいよ、後で修正きくから(^_^;)」


開店と同時に始まった模型製作会、すでに夕方にさしかかり、ご一緒していた方も、
「じゃ、お疲れさまでした~またね~」
とお帰りになる。
ううむむむ。これでは席を長時間占領するヤな客ではないか。

「てんちょごめーん。後でまたごはん食べるから~」
一応申し訳ないなーと思いつつ製作続行。
せっかく塗料道具まであるのにここで終わらせてなるものか!!←だから人のだっつーの


塗装はこれでおっけーかな?
ここでお嬢がのぞきこむ。
「あっうまいじゃん。あんまりムラないし」
きゃあ~ホメられちゃった~( 〃▽〃)←相手中学生

じゃあ次はいよいよスミ入れにいくぞー!


…て、長引くなぁ。
すいません、もう1回続きます。
あともうちょっと付き合ってね。