気が付けばもう12月

 

小学校のグランドには散水車(消防車みたいなもの)

 

もうこんな季節かと

 

北海道の学校では地域によって体育が変わる

 

札幌や雪の多い地域ではスキー

 

雪の少ない十勝ではスケートと別れる

 

ただスケートでもお金のある帯広市や釧路市は

 

屋内で出来る男子はアイスホッケーとかをやる

 

オラの町は金がないのでグランドに水をまき

 

リンクを作るマイナス何十度の中スケートを滑る・・・

 

もう10年以上前事故にあった母が病院のICUにいる時

 

待合室にはもうひと家族いた

 

お互い会釈する程度の状態で1週間くらい

 

帰り支度を始めたその家族は

 

最後に飲み物を差し入れして帰って行った

 

良くなって病室に移ったのかなと話していた

 

後日新聞にてアイスホッケーの試合で

 

パックがのどにあたり搬送された子が亡くなったと知った

 

今でもこの時期になると思い出す

 

顔も知らない少年の記憶

 

 

寒い時期は暖かいお風呂・・・

 

image

 

は占領されてるので

 

温かい布団は・・・

 

image

 

茶太郎の猫布団で・・・

 

image

 

ウズラのお腹の下は暖かいけど

 

家の中でゆっくり寝ます