美容が大好きで

散々いろんなスキンケアを試したり

美容皮膚科に行ったりは

以前から変わらずだったのですが


去年の夏にエンビロンレカルカに出会い

そこからスキンケアを全部変えた









そしたら本当に初めての経験

肌がビックリの変化を遂げた。



そして

レカルカクリニカルサロンさんに

月1で通った。



どんどん自分の肌が変わっていくのが

わかって メッチャ楽しくて

毎日お風呂上がり2時間くらいスキンケア。

睡眠時間が少なくならないように

ながら美容ばかりですが。


楽しくて😙




先日行ったYJホーリック美容外科さんの

院長先生に

肌は半分遺伝、半分努力

ということを伺ったので

努力のかいがどのくらいあったのかな?と


去年の3月の写真があったので

比べてみました。








どちらもiPhoneインカメ、ノー加工。


美肌注射以外、注入はしていない。


ボトックスは見えてる箇所では

顎の梅干しのとこにしてます。



照明の関係もあると思うけれど

明らかに法令線が薄くなり

肌質が変わった、トーンアップした

と感じています。


ホクロがね、薄くなったから

ビックリしてるんです!


向かって右側の口の下のホクロ 

今回これは薄かったから
 
取らなかったのだけれど

薄くなってたんです、気付かぬうちに⤴︎


そして向かって左の口周りに少しあったホクロ

取ってないけれど

いつの間にかなくなってた!


これは自覚がなかったです。


確かにあったなと思い出したくらい。




あとは、たるみが少し改善されたのか

輪郭も少々変わってるような気がする。


リフトアップのためのレーザーなどは

まだしたことはない。

今度やってみたいなとは思っていて

今検討中。


輪郭に変化が出たのは

今2日に一回これ→ ヤーマンEMS


をしているからもあると思う。



とにかく保湿とハリが出るようにと

あれやこれやと試してきた。


でも、特に力を入れてきたのが

毎日のスキンケア


 
とにかく楽しくて

スキンケアが好きすぎて😋


何かしながらでも

家にいる時に顔に何もしないのが

もったいなくて

何かのっけてるか何か施してる。



スキンケア用品はあくまでもスキンケア

なので

美容医療には敵わないとは思う。


だけど、毎日の基本無くしては

いくらクリニックで何かしても

基本ができていた方が断然効果的だな


どちらも好きな私は実感してます✨



これからも楽しく美活♪

自分の肌に合うもので

効果を感じられるもので

やっていきたいなと思います😊




では、今日も良い一日でありますように🍀