毎年黒ニンニクを作っています。




今年も新ニンニクが売り出され始めたので、早速作っています。











いつも頼んでいるコープの無農薬ニンニクです。



これを、炊飯器に入れて2週間〜3週間、保温します。



炊飯器は使わなくなった古いものを黒ニンニク用にして、バルコニーに置いています。

家の中では臭くて作れないのです💦



・炊飯器に新聞紙を敷いて、ニンニクを入れられるだけ入れ保温。
・1週間後、上下のニンニクを入れ替え、更に1週間保温。


ものにより、出来上がりまで3週間かかる場合もあります。




完成👇






中身👇






味はとても甘くフルーツのようです。
似てるもので例えるなら、プルーンですかね。

でも、ニンニクの香りはとてもあります。
とても!



健康食品として売られていますね。
結構なお値段です💦




作ろうと思ったきっかけは、父の病気でした。


自然のもので体に良いものをと調べて色々なものを試して実験。



中でもこちらはとても良さそうだったので、病気が回復した今でも、そして美容効果もあるようなので私も母も😊毎日1かけ食べています✨



改めて調べてみました。



生のニンニクに比べポリフェノールを多く含み、抗酸化作用は10倍とのこと。


酵素の働きで熟成発酵されることで、刺激も和らぎお腹にも優しく、子供からお年寄りまで安心していただけるとのこと。


・NK細胞の活性(ガン予防)
・抗酸化作用
・コレステロール低下
・滋養強壮剤
・老化防止
      アントシアニンを多く含むので酸化を防ぐ
   →美白効果、シワに効果的




体にも良く、美容効果もありとのこと。
そして甘くて美味しいので✨
(⚠︎ニンニクの香りは強いので、ニンニクが苦手な方は好みではないと思います)



一度にたくさん作れないので、何回かに分けて作っていく予定です😊

一年に一度の黒ニンニク制作。
しばらくはニンニク臭漂う日々です。