そろそろ保活を始めようかなと、第1希望の保育園へ見学の申込みに行ってきました。


そこで、モヤっとしたことがあったので、吐き出すために書きます。



毎日のお散歩コースの途中にある、まだ新しい園舎の保育園。

家から近いし、周りに大きな道路がないので、送り迎えも安心。

ダンナと相談して、第1希望にすることにしました。


詳しい説明を聞くために、保育園に直接電話して、説明会を予約することに。



そして、当日。

参加者はわたしを含め3名。


20代後半くらいのママ(Aママさんとします)。

抱っこ紐で女の子を抱いた30代半ばくらいのママ(Bママさんとします)。

ゆっちを抱っこしながらのわたし。


スケジュールは、

前半は、園長先生から、30分の概要説明&15分の質疑応答。

後半は、保育士さんから、30分の園内見学&15分の質疑応答。


だったんですけどね...(・_・;)



質疑応答、何にもできませんでした〜(T_T)

時間オーバーでした〜(T_T)


そもそも、なんでそんなことになったのか。



Aママさんが、前後半ともほぼ時間を独占してしまわれました(゜o゜)



◆前半◆


「最初に3つ質問です。」

から始まり、ずーっと質問されてました(・o・)


あまりにも続くので、途中で園長先生が気を利かしてくれて

「他の方は質問ありますか?」

と聞かれた時に、Bママさんも2つ質問されたんです。

その後、次はわたしの番だ!と思ったら、またAママさんが質問を繰り返されていて(゜o゜)


前半タイムアーップ(´;ω;`)



◆後半◆


Aママさん、見学中は保育士さんの横にピッタリつかれて、保育士さんが説明されているとき以外、ずっーと喋ってました。


その後からBママさんとわたしがついて行く構図になり、何度か2人で顔を見合わせて苦笑いしてました(;´∀`)


質疑応答も案の定、Aママさんの独壇場。

質問が途切れないので、わたしもBママさんも口を挟めず、ただ立ち尽くしているだけ(;´∀`)


後半タイムアーップ(;・∀・)



そして、Aママさんは時間になると、

「予定があって急いでますので!」

と言って、慌てて帰っていかれました(゜-゜)


その日は、次の時間帯の説明会も予約が埋まっているらしく、延長で質問などはできない雰囲気。


さすがに保育士さんに気をつかわれて、

「他に何か質問がありましたら、電話でもお答えしますので。」

と帰り際に言われました。



Aママさんの質問内容がわたしも気になることなら、まだ納得もできたんです。


でも、半分くらいの質問は、すでに説明済のことをまた聞いていたので、

「先程もご説明しましたとおり〜」って何回も先生方から言われてました(・.・;)

わたしも、「えっ、さっき説明してたのに...」って何回も思ってしまいました(*_*)


あとの質問は、「もし海外旅行で3週間くらいお休みしたら〜」とか「もしも、うちが双子ちゃんだったら〜」とかの仮定の質問だったりで、


正直、全然、為にならない。



わたしは、延長保育のこととか、インフルエンザやコロナにかかってしまった場合のこととか、お迎えが急に祖母(わたしの母)に変わってもいいかとか、保護者会のこととか、そんなことが聞きたかったです...。


ちなみに、Bママさんの質問は、縦割り保育のことと、水着や体操服などの必要なものについてで、大いに参考になりました(^o^)



帰ってから、ダンナに

「全然質問できなかった。」

と報告すると、

「えっ?そんなことある?」

と呆れられてしまいました(*_*)



保育所に預けるってことは、働いてる方なんですよね?

社会人としてのマナーとかあれで大丈夫なのかな?


とか、余計なことが気になってしまいました(・.・;)



もし、Aママさんの子と同じクラスになったらどうしよう(*_*)

うまくやっていく自信ないな...。