市が主催する離乳食の講習会、行きたかったんですが、申込多数のため行けず...。

5か月の初期離乳食講習と8か月の後期離乳食講習、どちらも定員オーバーでした(;・∀・)


なので、これまでずっと本やネットで自己流に作ってきました。


毎食ほぼ完食なので、多分大きく間違ってはいないはず(笑)

ベビーフードも月齢にあったものを使っているので、吐いたりもありません。



とある日の1回目の離乳食。


右下:なんちゃっておじや(80ml)
 5倍米がゆに、にんじん、玉ねぎ、ゆで卵を入れて、和光堂の「お味噌汁のもと(ほうれん草入り)」を味付けとして混ぜたもの。
右上:コーンミルク(30ml)
 和光堂の「コーンとじゃがいも(フレーク状)」に粉ミルクを混ぜたもの。
左 :桃ヨーグルト(30ml)
 桃にプレーンヨーグルトを混ぜたもの。


とある日の2回目の離乳食。


右下:さつまいも豆乳(70ml)
 さつまいもに豆乳を混ぜたもの。
右上:かぼちゃのスープ(40ml)
 和光堂の「かぼちゃとにんじん(フレーク状)」とアスパラガスに和光堂の「スープのもと」で味付けしたもの。
左 :鮭のクリーム煮(30ml)
 ほぐした鮭に、和光堂の「ホワイトソースのもと」を混ぜたもの。


だいたい、1回で3種類を用意するので、あんまり手間はかけていません。

米がゆ、そうめん、パスタ、うどんは1回ずつ作らず、6回分をひとまとめに作って冷凍しています。
お野菜も8〜12回分に分けてフリージング。

ベビーフードは味付けや具材としてかなり使ってます。
はっきり言って便利だし、よく食べてくれます。

イチから全部用意するのは、わたしには無理だと早々に諦めたので、すべて手作りされている方は本当にすごいなぁと尊敬します(๑´ڡ`๑)

ゆっちは、全卵も問題なく食べられるようになりました\(^o^)/

来月から3回食に進む予定なので、クセの強い野菜(みつば、セロリなど)、納豆、きのこ類、豚肉や牛肉が食べられるようになれば、かなり進歩ですね(^o^)

これからも無理はしないけど、できる限り頑張って離乳食を作ってあげたいと思います♪