こんにちは。

国分寺整体からだばらんすです。

 

 

【症例・経過報告】

 

 

調布市 20代女性 産後、会社員

 

 

 

出産後も赤ちゃんがいるようなお腹。

食後は時に下っ腹が出てしまう。

お腹に力が入らず、腹筋が使えていない感じ。

 

 

 

腰痛や股関節、恥骨の痛みはないが、第2子も考えており、心配になり来店されました。

また右手の親指のバネ指が重症で、朝起きたときは痛みもある。

 

 

 

全身を検査して、動きは、肩、首のコリ、張りがあるものの、

腰や骨盤動き、バランスは悪くありません。

バネ指が引っかかりが強く、少し時間がかかりそうです。

 

 

 

ネットで検索し、症状から「腹直筋離開」と思い、

「腹直筋離開」をみられるところを探して、こちらへいらっしゃいました。

ご自宅の近くになく、片道1時間かけてのご来店。

 

 

 

頭から全身を整体していくと、産後のお母さんのお体では比較的良好。

ただ首肩コリ、またもともと猫背で背骨にかなりの負担が・・・

バネ指はなりやすいタイプ、体質があり、うかがうと

お母さん、おばあさまも指のトラブルがあるとの事。

 

 

 

 

「腹直筋離開」の検査で、おへそから上下に腹筋が切れており、指も2本くらい入る状態。

また皮膚が「腹直筋離開」の特徴的な症状でした。

ただ、お体全体の状態も比較的良いため、しっかり続けていけば、

良くなりますよ、とお伝えし、とても安心されてました。

 

 

 

 

「腹直筋離開」は整体だけでなく、セルフケアが重要です。

毎回、状態に合わせて、順番にケアの方法をお伝えしました。

回復を急いで、負荷が強いものをすると、

逆に負担が逆効果になり、開いた腹筋のまま固まってしまうことも・・・

あせらず、じっくりケアすることが大切です。

 

 

 

 

無理のない範囲で続けていくと、徐々にですが、

確実に腹筋が再生していき、ご本人も食後のぽっこりお腹や、

腹筋に力は入り、体が安定してきた感覚が。

 

 

 

 

猫背は背中が丸くなり、お腹が緩むため、

腹筋がうまく使えず、回復を妨げます。

6回の整体で歪みを取りながら、セルフケアをお願いし、

たいぶ良くなり、ご本人から「こんなに早く変化するとは思いませんでした。」

とおっしゃられたのが、とても印象的でした。

 

 

 

 

産後の骨盤矯正をうたっている接骨院や整体院はたくさんありますが、

「腹直筋離開」がみられるところは少ないです。

もし「腹直筋離開かも・・・ 」と思ったら、来店前に確認することが大切です。

 

 

 

 

効果には個人差があり、100%結果を保証することはできません。

 

 

 

国分寺整体からだばらんす

電話はこちらへ

 

住所 国分寺市本町4-13-13-101

電話 042-313-7881

受付時間 9:00~19:00 予約制

休業日 日曜・祝日・不定休(外部研修参加のため)

 

適応症状

・頭痛、顎関節症、肩こり、四十肩五十肩

・腰痛、股関節痛、膝痛、バネ指、腱鞘炎、

・生理痛、更年期障害、不眠、うつ、パニック
・発達障害、夜泣き、疳の虫、自律神経失調症
・不妊、のどの異物感、生理不順、産前産後ケア

全国でも数少ない、自律神経を整えるソフトな整体
心と体のバランスを整え、楽になり再発も予防します