リセットしたら5日目までに受診して

移植周期スタート!!



のはずでしたが、

まさかの急展開!!!!!!



私の通っているクリニックでは

着床の窓(ERPeak)の検査は行っておらず、

車で数時間離れたと場所まで行かないと

検査することができなかったので

諦めていましたが、



検査を希望する患者さんが多かったようで

つい最近できるようになったとのこと!



ありがたすぎる…昇天



4回目の移植に入る前に

不妊の原因になるものは

できる限り検査していこう!



ということで、

移植周期には入らず

また1~2か月は検査期間ですにっこり



移植周期に入る気満々だったので

ちょっと残念な気持ちはありますが、

焦って移植するより

きちんと検査してからのほうが

保険も凍結胚もムダにならないですよね無気力



私は不妊治療を始めるタイミングで

保険適用が開始になったり、

地元で体外受精や着床の窓の検査が

できるようになったり、



ほんの数年前だったら

考えられないような恵まれた環境で

不妊治療ができていると思います



田舎に住んでいるので

もし地元で体外受精ができなければ

通院するために仕事は辞めないと

いけなかっただろうし、

金銭的にも体力的にも

今とは全く違っただろうな…



数年前どころか

さらに前だったら体外受精までもいかないで

諦めざるを得なかったと思います



私より下の世代では

さらに不妊治療がしやすい環境に

なっているといいな