ご無沙汰しております。忙しいです😭

悶々としてEOS R6 Mark IIを衝動買いました↓

価格ドットコムにて最安店より新品購入

 

とかく新しくなった瞳トラッキングや

少しだけアップした画素数が

注目されているが

R7とR5を持ってるため

それでは欲しくならない凝視

 

ボクはkissなどエントリーモデルで当然な

夜景シーンモード採用が良いと思えた爆  笑

あと電子シャッターで30秒スローが使える

(R6無印は電子シャッター0.5秒まで)

 

で!さっそくデメリットを言おう

RAWで連写40枚/秒は約2秒しか持たない煽り

記録バッファ足りない

連写20枚/秒へ落としても約4秒で止まる

これはEOS R7にも言えて連写するとき

JPEGのみにして不満に思う

 

EOS R5は4500万画素でありながら

RAWで20枚/秒を60秒間ノンストップ

=1200枚連写でき

やはり手放せないと自覚したびっくり

さて本題

今年も熊野の長藤を撮影に行った

もち新しく買ったEOS R6 Mark IIの

夜景シーンモードを試したい

 

4/22(土)夜7時頃

(昼間だと駐車場の誘導があり遠くに停めさせられる)

 

人も多く三脚ではなく一脚使用に!

 

 

夜景シーンモードいいですね!

ほぼ一発で思った通りの画口笛撮れる

 

いままではAvモードで露出補正しながら

何枚も試し撮りしたりと時間が迫った笑い泣き

 

 

 

 

 

 

ここは熊野御前(ゆやごぜん)の墓がある

 

 

 

 

 

 

空にはお月様

今日は「天の川」遠征を予定していたが

遠くの空は霞んで星空は期待できずボツに。

来週はどうかな?