12/1にアマゾンで注文した謎の多い

CFexpress Type Bカードが届きました↓ウインク

本当は昨日着でしたが不在届になっており

今日、宅配BOXを配置して再配。

1週間で届いたことになります。

予想はしてたけど

この梱包ならドアポスト投函で

良かったのに〜えー?

 

気になる発送元はこうです↓

 

開封するとこう↓

 

正真正銘のMade in China ね。

 

SDカードと大きさ比較

 

EOS R5に挿入

 

一応、初期化せずに使えるみたいですが

念のため実行します。

まぁわかっちゃいるけどぶー

理論上512GBなのに実際値476GB

 

RAW+JPEG(L)で7263枚撮影可能

ここで無限連写への実験です。

youtubeで見たのですが

連写が止まる。書き込みランプが消える。

の秒数をカウントした動画です。

 

EOS R5のメカシャッターは12枚/秒

550MB/秒を書き込むため

このスピードより早ければ無限連写が可能

途中で止まれば速度は表示ほどでない事になる

 

ちなみに

ProGrade Digital COBALTは

無限連写が可能。

 

ProGrade Digital GOLD 128GBは

7秒で連写がストップ。24秒で書き込み終了でした

(満タンバッファを書き込むのに17秒)

まぁその間も突っかかりながら連写続けれるけどね

 

これを見れば「COBALT」がどうしても

ピカイチ!

欲しくなります(売り切れ)

 

 

さてボクが購入したMICROFROMは?

 

 

24秒(301枚、10.4GB)で連写ストップ

29秒で書き込みランプ消え

(満タンバッファを書き込むのに5秒)

 

無限連写にはならなかったものの

爆速成績だと思いますニヤリ

 

まぁデジタル時計みながら手操作のため

曖昧な計測結果だけど

301枚/24秒=12.5枚/秒

カタログスペックを超えてるポーン

 

あと耐久性と実際の現場で

エラーが出ないかは使い込んでみます。ニヤリ

 

さてMICROFROMは値段が

39999円に値上げ

 

ボクが購入時は3000円OFFクーポンもあり

コレ↓

欲しい方は「欲しいものリスト」に登録して

安くなったタイミングで買おう!

 

追伸

EOSシリーズのバッテリーは

R5・R6用に高速連写対応仕様と

従来のEOS D用ノーマル仕様があります

 

後者をR5に入れて連写すると

5枚/秒でした。( ̄◇ ̄;)

 

高速連写対応の方もバッテリの

残レベルが1つ減るだけで

連写速度が遅くなる気がしますガーン