FLB松永です
 

出ましたねぇサムバイブミニ!

買えました?

 

まだお店には残ってるんじゃないかな?

大好きなサムルアーズさん所から新しく発売された『SUM VIB mini』

今回はインプレでも書いていこうと思います。

 

 

サムルアーズ?

実は結構知らない人がいるんですね。

簡単に説明すると・・・

 

シーバスルアーの定番、シンペンの元祖、ワンダーの生みの親!

 

サミーとかマラスもそう。

どのルアーも優しい形で僕も大好きです!

気になった人は調べてみてね。

 


 

スペック
 

46mmのボディ

 

4.5gと3.2gの二種類!(針の重量含まず)

カラーは10色

トリプルフックの12番が付いています。


非常に扱いやすいサイズと重さ、同じボディでウエイト違いを使い分けられるのが便利!

バイブにしてはタナゴみたいな体高があるタイプに比べてナローなシェイプ。

細身な分、流れでの扱いやすさに分があります。

針がちょっとごついので、メバルで使う場合はフックは細軸でサイズも下げたほうがよさそう。

僕も色々試しているので、セッティングが出たらツイッターで報告しますね。

 

 

右が4.5
左がSS
 


 

小さいバイブなら他にもある。

ラッキークラフトのベビーバイブとか、エリア用の小さい樹脂バイブって結構種類がでてまして(エリアで流行ってるらしい)

一応見てみたんだけど、僕の使いたい感じとちょっと違う感じ。

今回のサムバイブミニでピンときたのは、サイズの割りには軽い、ボディに適度にボリュームがある事。

 

特にSSモデルがぐっときました。

(SSっていうのはスローシンキングね!)

程よいボリュームにスローシンキングで食わせの間が演出できそうだなと。

スッと落とすのが有効な場面もあるけど、ゆっくり沈むほうが活躍の場面は多いと思っています。

 

 

他のメバルプラグと比較。
安心感のあるサイズ。

 


 

想像を超えてきた。

実際、使うまで、サムさん所だからまぁ間違い無いとは思ってたんです。

カサゴ、チヌには絶対ハマるよねって。

サイズとか含めて、僕が今使ってるプラグでは引けないレンジが引けるし、まぁ可愛いから買っとくかって感じだったんだけど・・・

 

 

 
 

めっちゃ釣れる。

完全に新しい釣り方見つけちゃったw

公開するか迷ったんだけど、せっかくなので公開しよう。

 

表層デジ巻き。

 

クランクでやるグリグリメソッドと近いんだけど、ちょっと違う。

クランクの場合はブリブリっと動きで寄せて、ポーズで食わせる釣り方。

ぶりぶり!ぴたっ・・・

 

バイブでやる場合、同じグリグリしても、細かくプルプルって感じ。

 

プルプル、すーっ・・・

プルプル、すーっ。

 

同じ距離で動かした場合に振動の回数が多くて、弱い。

 

流れがあってポーズがやりづらい時もバイブだとリズムが崩れない。

クランクはリアクションというよりは、動きで寄せて、見せて、食わす。

 

バイブの場合、リアクションで口を使ってる感じがあって、似たような事なのにこんなに反応が違うんだって、感動したw

表層でリアクションの釣りが再現性が高い状態でできる威力。

伝わるかなぁ・・・

 

どっちが優れているかっていうことではなく、新しい選択肢が増えたということです。

これだけあれば良いなんてことは無いんで。

ローテーション大事。

適材適所!

 

〜まとめ〜

ムシゲーの時もそうだったんだけど、明らかに魚が好きな動きってあって、持ってないとどうにもならない事ってあるんです。

なんだぁバイブね、はいはいってしないほうが良い。

本質はそこじゃないんだなぁ。

 

 

今回も全く僕には何の得にもならないブログを書いてしまいましたが、まぁ、しょうがない。

すきでやってて、コレすげーって喜びがみんなと共有できることは幸せなことです。

 

とりあえず買ってみるならSS!

懐に余裕がある方は4.5も。

 

これから僕も使い込んでいきます。

スタメン決定!

 

今日はそんな感じ。


 

 あ、デジ巻きするならカラーは地味系が良いよ。

コレは内緒。

ぷるぷるしてスーってすると魚が探すから、見失わせた方が良い。

見失わせて探させて、食わせる。

内緒内緒。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

□S.o.F&ゴーゴーガイドサービス□
 
(↑HPに飛べます) 

 

『ゴーゴーガイドサービス』

東京湾に精通し、四季折々の魚を追いかけるお時間を提供いたします。

親切丁寧なキャプテンKASAHARAが東京湾をご案内。

 

 
(↑HPに飛べませんw) 

『S.o.F』

FLB代表 松永がライトゲームの魅力を伝えるべく、ゴーゴーガイドサービスとタッグを組み

タックル選び、キャスティング、アプローチ等、レクチャーさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

【 合わせて読みたいおすすめ記事 】

 

 

 

お問い合わせ

 twitter /LINE@