多分一番みんなが関心あるのって結局どのワームが釣れるのか、じゃないかな?

 

すげー沢山種類ありますね。

 

なんでも良いんやで・・・

どれでもいいわ。

 

半分本当。

状況に合わせて選びましょう。

 



 

前提なんだけどエステル巻いてね。

しつこく言っとく。

エステル0.3号、リーダー0.8号。(僕はかったるいからリーダー0.5。好みの問題)

 

PE0.3号巻いて、リーダー1号でやって、アジ釣れねーっていわれてもそれはそうだよとしか言いようがない。

そういうセッティングの人に限ってジグヘッドは軽い方が、ワームは小さい方が食うって考えがち。

それでやるなら下限1.5gくらいじゃない?そりゃ魚浮いてればPEでも釣れるけど、そういうのは屁理屈やで!

あ、魚浮いてて高活性なら僕もあえてセレクトしたりするけど、アジングタックル3本体制だからできるだけ。

一本だけしか持ち込めないならまずやらない。

 

 

糸が流されて、ボトム取れない。

 

とにかく最初はエステル巻いてね。

 

僕が意識してるのはまずアタリを出すこと。

 

1.2g〜1.5gのジグヘッド、長いワームから始める。

感覚的に1.8g位からなんとなく重さを嫌う魚が出てくる気がする。

打率的にね。

 

すくなくとも1.5gまでならアタリ自体は出せると思う。

アタリが出てから軽くしたり、小さくしたり、カラー変えたりしましょう。

※あくまで最大公約数的な発想で、無難な考え方です。もう通っててある程度アジングしてるひとはその限りではありません。

 

○エステルを巻く

 

○ジグヘッドは0.8〜1.5gまで揃える(0.8g 1.0g 1.2g 1.5g)

 

次回に続く・・・