ライトルアー船ってのは、アジ、メバル船じゃ無いんかい!



 

LTって名称は非常にわかりにくいな。

 

よーするにライトジギングじゃないか!

 

40g〜80gのジグでやる乗り合いの事を言うらしい。

 

ジギングタックルじゃなくてもできるからLTっていってわけてんだろうか。

 

ちょい投げジギングあたりに改名したいところ。

 

ちょい投げの定義は怪しいが、こっちのほうがピンとくる。

 

LTってマジわかんね・・・

餌の人には分かりやすいんだろうか。

 

 

 

昨日は湘南、片瀬漁港の船宿さんから乗ってきたよ!

タックルは

ハートランドZ591LXB改

普段ベイトフィネスでメバカサ用に使ってる竿。

 

リールは友達に借りたベイト。

PE1.5号くらい。

 

ジグウエイトは80前後を使用。

ジグは友達のハンドメで終始これだけ。

何種類か作っていたので多少はローテした。

 

鯖が相手だったので重いほうが圧倒的に楽。

 

ジグサビキやるなら竿のパワーがもう少し欲しかった。

(複数匹かかるとだるいw)

MLXBあたりで作ろう。

これからも誘われたらいくだろうし。

 

グリップのエクステンションも作っておく。

リアが短いとしゃくりにくい。

 

普段やらない釣りも楽しいね。

 

ジグサビキの威力も体験できたし。

 

いろいろと閃いたり思ったこともあるので収穫でした。

 

なるほど、入門におすすめされるわけだ。

 

結局のところ朝一の漁港でのパンツ事件が一番盛り上がったのは間違い無い。

 

初めての釣行記がこれかw

 

当日のパターンとか、色々書こうかと思ったけどやめた。

 

なんかそういう釣りじゃ無い気がしたので。

もう少し釣りがしたかったのが本音。

 

ほとんど移動だったから。

 

たまたまそういう日に当たったことにしておく。

そんな感じなので魚の写真撮って無いけど、釣れたことは釣れました。

 

釣れなくても釣りの時間が少しでも長い方が良い。

極端な話、魚探になんの反応も無いから投げずに帰港したみたいな感じ。

ボトムに反応あったらしいけどね。

 

釣りをしに行ったんだけど。

 

乗り合いは集団行動だから、そこはキャプテンの判断。

 

また行こう。

そんな日もあるさ(笑)