リールは比較的マメに掃除とか手入れするんですが、ロッドの手入れしてないぞ、と。

 

今気がついた。

 

結構ガイドの足だったり、汚れるよね。

海釣りが多いし、PEメインに使ってるんで汚れ拾いやすい。

 

試作を受け取ってから掃除らしい掃除してなかった・・・

(結構経ってるはず・・・半年くらい?)

あれ?

 

綺麗だ。

比較的道具の扱いは丁寧な方だけど、それにしても汚れてない。



 

試作の竿はアンサンドかつ、全くの無塗装。

 

BORED METHOD PROTECTIVEを塗布しただけ。

 



今まではワックス系を色々使ってきたけど、全然違うね。

 

ワックス系だと塗った後は結構ツヤがでて気分いいんだけど、きがつくと埃がついたりしてた。

そういうものだと思ってたし。

 

いやーいいぞこれは。

 

被膜も5H相当の硬さらしい(鉛筆でいうと)

全然意識してなかったけど明らかに効果あります。

 

あとフェルールワックスのADVANCE。

塗ってすぐ実感あったんだけどこれも最初に塗って以来塗りなおしてない。

コミも痩せてないし、緩みも皆無。

 



いままでのフェルールワックスはやっぱり緩んでくるし、表面保護の役割が主になるのかな。

一回もすっぽ抜けとか起きてない。

 

それなりに抜き差ししてるんですけどね。

 

しっかり感が全然ちがうので是非使ってみてください。