前回のブログで糸の事書いちゃったから仕方ない。

今回はリールについて書こう。
糸の事書きながら、あぁ、リールの事を書かなきゃいかんよなぁとちょっと気が重くなったわけです。

軽く適当に書いてしまえば良いのですが、FLBはリールメンテナンスもやってるわけで、なんならリールの話メインでブログにしろよ!と。
商売っぽくなるからやらないけどね。
でもリールは好き。

僕はまず前提として、人であり、男である前に釣り人なんで、、、(前提がおかしいな)


ライト系やる上で、リールは良いものを使って貰いたい。
写真のC3ははっきり言って、使えません。
僕がマゾなだけです。
気をつけて気をつけてやっとなんとか、、、
ならない(笑)
不意にトラブル起こすし、イラっとする。

でもまぁそこが楽しいと思える変態さんだけどうぞ。
実はメリットも見出だしていて、趣味嗜好の部分なんで今回は割愛。


イグジスト買いましょう。


ステラ、買いましょう。
終了!解散!


じゃダメね。
買えるなら買って欲しいけど。

沢山リールばらして、メンテナンスしているとやっぱりハイエンドはすごい。
実際使っててトラブルが無い。

メバルは主に夜やるでしょ?
使うルアーは1g前後。
毎回無風なわけもなく。

ドラグがー
巻き心地がー
軽くて感度がー

そんな事今さら僕が言う事じゃない。

トラブルが圧倒的に少ない事。
ライントラブルは悪です。

軽量ルアー、細糸、風、暗闇
もうトラブル起こす要素しかない(笑)

ライトルアー初心者の人と釣りをしてて思うのが釣りに行って釣りをしていない。

トラブルで釣りのリズムが崩れてる。
水中にルアーが無いと釣れません。

人間の集中力なんかたかが知れています。
持たないんですよ。

慣れてる僕だってトラブルが続けば集中力を切らし、ミスを起こします。

バラした一匹はもしかしたらライントラブルで集中力を切らしたせいかもしれません。

貴重な休日、時合いをライントラブルで失ってませんか?
細糸でライントラブルを起こして、30m切ったとしましょう。
いくら分ですか?
またライン買いにいかなきゃいけないし。
ほどいてる時間の損失は?
ほどいている間にルアー沈んで行って根掛かりして無くし、ポイントも潰してませんか?
ボートメバルだったら釣り出来ない時間分、、、

エントリーモデルの紹介分でコスパと言う言葉を良く見掛けるので、あえてコスト的な話をしてみた(笑)


とはいえ、いきなりそんな高いリールをポンと買えるかと言えば買えない。
僕も買えない。

オススメはダイワなら2005年以降に発売されたルビアス、セルテート。
シマノは2010年以降のツインパワー、ヴァンキッシュ。

の中古で。
ヴァンキは初代もまだ2万くらいするかもしれないけど、他のリールなら2万でおつりがくるでしょう。
シマノなら2000番クラス
ダイワなら1000番でも2000番でもお好みで。

ミドルクラス以上ならトラブルを起こしにくい。

ちなみに上手い人はなに使っても良いです。
クセでライントラブルを避ける動作を無意識的にやってると思うので。

本当はもう少し安いグレードでも大丈夫ですよって言いたい所ではあるんですけど、、、
やっぱり個人差あるしね。

自分が子供に釣りを教える時に、自分なら何使わせるかな?って思って書いてみました。

ゴロゴロしようが全然いいんです。
糸がぐちゃぐちゃにさえならなければ、釣り自体は楽しめますからね。

言い出したらキリないし。
僕には腕が無いから、高いリールは、、、と良く言われますが、あえて言おう。

だからオススメしてるんだよ!(゜∀。)

高い道具は適切に扱えば腕をカバーしてくれる。