心痛みます。。。 | 汐の音、凪いで

汐の音、凪いで

イタグレ汐音と凪との暮らし♪

毎日どんどん拡大する被害の大きさに心が痛みます。。。
 
大規模火災に見舞われた宮城野区に住む友人、
仙台に出張中だった義弟、ブロガーさん、無事との連絡がとれひとまず安心してます
 
こちらでの揺れは震度3
普段ならビックリする震度ではありませんが、違った怖さを体感しました
 
オフィスが地上約170mにあり、初めの地震が感じてから
震度5くらいに感じる大きな横揺れになり、立ってることすら出来ず。。。
阪神淡路大震災の辛い思い出がフラッシュバックとなって甦りました
最初の地震から余震(4,5回)のあるたびに揺れが十数分続き、気分の悪くなる人も続出
 
高層ビルの怖さは、エレベーターが全機ストップすること。。。
階段で下りるといっても揺れるし、同じ部署に妊婦さんもいてどうすることもできませんでした
最後の揺れがおさまって約1時間後から低層階エレベーターから順次復活
地上に降りるまで生きた心地がしませんでした
震源地が近かったり、途中で火災が発生したらと思うとゾッとします。。。
 
 
 
明日より地域別で停電していくとのこと。。。
何もしてあげられないもどかしさがありますが、
間接的でも節電をはじめ、自分にできることをしていこうと思います
多くの方が不便な日々を強いられると思いますが、助け合いの精神でがんばっていきましょうね!!
 
1人でも多くの方が救出されますように。。。