岡山ドライブ④ 名勝散策♪ | 汐の音、凪いで

汐の音、凪いで

イタグレ汐音と凪との暮らし♪

今日も寒いけど、すっきりとしたいいお天気晴れですね
まさにお洗濯ワンピースワンピース&お花見日和桜桜桜
 
 
 
津山ホルモンうどんを食べに行く前にちょっと寄り道した場所♪
 
 
 
 
 
衆楽園(旧津山藩別邸庭園)
 
 
 
 
 
衆楽園は、江戸時代初期に津山藩主・森家が京都より庭師を招き、
京都の仙洞御所を模して造らせた池泉回遊式庭園です
津山城の北側に位置し、庭園は南北に長く大半を池が占めています
明治3年に『衆楽園』として命名されました
当時の庭園面積は現在の3倍近くもあり、
別邸は藩主の隠居所、他藩の使いをもてなす接待所として使われました
当時の別邸の集落群は現存していませんが、
一部の建物(余芳閣、迎賓館、風月軒、清涼軒など)が復元されています
岡山では後楽園に続いて、国の名勝に指定されました
今は一般開放(無料)されていて、気軽に楽しむことができます♪
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
南の池
池には中之島、蓬莱島、紅葉島、霧島の四つの島が配されています
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
枝垂桜も見頃に桜
樹齢の長い木ですが、一生懸命咲いている姿に感動します
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
ぽっかりと浮かぶ船
静寂さが心を落ち着かせてくれます
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
ヒカン桜も満開~桜
黄砂の影響もなくすっきり晴れてくれました
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
蒼い空に淡いピンクがキレイです
これで気分もリフレッシュ(*・∀-)☆
 
 
 
 
 
津山ホルモンうどんを食べ終わったころには
すっかり日が暮れ、高速も渋滞してたので
結局自宅へは帰らず、実家でもう一泊することとなりました
 
 
 
 
 
これで岡山は終わりです
次はお花見~桜桜桜