京都の紅葉 -曼殊院門跡- | 汐の音、凪いで

汐の音、凪いで

イタグレ汐音と凪との暮らし♪

ども ヾ(-∀-*)(*-∀-)ノ ども
冷えるようになって来ましたね~
毎年危ぶまれているルミナリエも昨日から無事に開催され、15年目を迎えました~☆
特別な思いがあるので、早く見に行きたい今日この頃です♪

 

 

 

 

 

曼殊院門跡の紅葉♪

 

 

 

 

 

 

 

 

一乗寺にある天台宗の仏教寺院
伝教大師最澄により比叡山に創建、東尾坊と称され、その後曼殊院と称した
北野天満宮や天皇と縁があり、修学院離宮に近い現在の地に移される

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 1

圓光寺から北へ徒歩約15分
少し坂を登ったところにあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 2

勅使門沿いの紅葉は、綺麗な赤とオレンジ色に染まってました♪
+.(ノ。・∀・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 3

大書院からの眺め
手入れのされた庭園と紅葉が見事です♪
どの角度から見たら美しいかということが計算し尽されていました
改めて、昔の職人さんのすごさを感じます~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 4

建物と建物の隙間からも綺麗な紅葉が(✿ฺ´∀`✿)ホェ
これも考えられて植樹されてるんでしょうね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 5

大菊と紅葉♪
京都らしい風景ですね~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 6

陽の光が当たると色鮮やかさが一層増してすごく綺麗です(。◠‿◠。✿)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 7

周辺の山々も見事に紅葉してましたっ!!
+.(ノ。・∀・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
気分がリフレッシュされてすごく気持ちよかったです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は気温が暖かい日と寒い日が交互にやって来たため、
色づきが悪いというより、木によって色づく速度が違うといった感じ♪
おかげで長く紅葉が楽しめました(*^o^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年のことですが、この時期は繁忙期に入りバタバタ。。。
週末にリコメ訪問させていただきますね~

 

 

 

 

 

 

ライトアップ編につづく~☆